楽天とyahooで売れるものが違う・・・

ずっと売れなかったぶたちゃん鍋敷き

以前にも何度かブログに登場している『ぶたちゃんなべしき』(上の写真)
この商品は実店舗時代に、さいえのオリジナルアイテムとして作った鍋敷きです。(厳密には工房に依頼して制作していただいたもの)実店舗時代は、百貨店や店舗で販売していましたが、ほんとに厳しくて全然売れませんでした・・・。

最近になって、楽天のオンラインショップでポツポツと売れていくようになった『ぶたちゃんなべしき』。
yahooショッピングでもほとんど売れていなかったので、特に期待していなかったのですが、少しずつでも欲しい人に見つけてもらえてうれしい限りです。
なんでかな?って少し思ったので、少しまとめてみました。

何が売れるのかわからない

何が売れるのかわからないけれど、店主の個人的な気持ちとしては、この『ぶたちゃんなべしき』が売れていくことはとてもうれしいです。楽天では楽天ROOMを若者の友達がよく見てる。と言っていました。自分では情報を積極的に取りにいかなかったりするので、みんな検索を上手に使っているのですね。
インスタも私は流し見しかしないんですが、しっかり「読み物」のように熟読している方もいて驚きます。
Twitter、インスタ、facebook他にもTikTockとか?(もうついていけない~~泣)
みなさんがあちこちで自分好みの情報を得ているのを見ると、ますます、
「もう何が売れるのかわからない・・・」
という結論に至ります。

もう、あーだこーだを考えてもしかたないですかね???

と、最近はあきらめの心境。それは最後の方でもう少しだけ書きますね。

ほんの少し検証してみる

個人的な感触も含めてのかるーい検証です。
ここでは当店なりの感想も含みますので、軽く読み流してくださいね^^

本当はもっと勉強すればたくさん改善点があると思いますが、そのあたりはマイペースにやってます。

【楽天】

レビューが比較的早く付いたり、ぶたさん鍋敷きのように、yahooでは発掘されにくかったアイテムが見つけてもらえたりする仕組みになっているのかな?と思います。楽天内のキーワード検索で、見つけてもらえているのだと思います。お店の独自の雰囲気はキーワード検索では伝えにくいところもありますが、それでも写真で個性出せるとも言えるかも・・・。
比較対象のある程度あるアイテムなどは楽天ではかえって探してもらいやすいのかもしれません。
リピート購入があるので、楽天利用者は使い慣れている感があります。リピートしているということは、お店を気に入ってくれている場合もあるってことですね~嬉しい。
新しく追加したアイテムにも反応ありって感じがしています。

【yahooショッピング】

Google検索からの導入、SNSやホームページからの来店がほとんど。比較的ニッチなものがGoogle検索やGoogleの画像検索で探されているイメージです。Google検索にうまく探してもらえているアイテムだけがヒットしていてそうな感じで、探されていないものは反応ほとんどなし・・・。
レビューが付いたり、カテゴリランキングに加わると流れができてきやすい。
意外とSNSやホームページなどの地道な努力が効いてくることも多い。
リピートはあんまり頻繁ではないですが、お店を気に入ってリピートしてくださる方もおられます。

【共通して言えること】

どちらも年齢層とかは意外につかみにくい情報で、多少は参考になりますが、アイテムが幅広い年齢層に対応しているので、男女とか年齢はあまり参考にならないような気がしています。

楽天とyahooでは売れるものが違う、ということは確実なのですが、じつはとてもいいことで、全体で見ればさいえのいろいろなものが売れることになるので、楽天とyahooの両方で出店するということはそれなりに効果が出てきたのかな?という段階です。

以前はぼやいてましたけど・・・笑!
いろいろ慣れてきたり、もう放置したりして、やり過ごしています。
お客様には申し訳ないですが、配送は真面目にやっているのでご安心ください。

これからのさいえ

楽天とyahooショッピング、さらには自社オンラインショップがあれば最強なのかもしれませんが、それをセキュリティも含め管理するエネルギーはないため、しばらくは楽天とyahooでやっていくつもりです。でも、この両社に不穏なニュースが起ったりした場合は、さいえも・・・。

最近は、あきらめの心境・・・と書きましたが、本当に自分がさいえを始めた頃に思っていたお店像というか、お店の意義みたいなものも少しずつですが、社会状況の変化とともに気持ちにもギャップが生じてきています。

たくさん作ってたくさん売る、という仕組み自体に疑問を覚えてしまったり、もっと良い方法があるような気がしたり、もっとサステナブルでなければならないのでは?と思ったり。。。すぐには変わらないとは思いますが、店長の気持ちとしては、もしかするとお店の事業内容を変更することだってありうる感じです。

全然、具体的な予定とかはありませんが、気持ちの上では、「ありうること」として思っています。

また、それらのイメージがまとまってきたら、ご案内すると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
さいえ店長次第でいろいろ変わる当店ですが、これからもよろしくお願いいたします。

■yahooショッピング さいえ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/

■楽天市場 さいえ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/