コロナウイルスとお店のことで思ったこと②

本日もコロナウイルスに思うこと日記です。
ただの日記です。ぶつぶつと思ったことをメモして残してみるだけのことですので、ご了承ください。ほんと重要なことは何も語っていませんので、気分転換くらいに思っていただけるとありがたいです。。。

4/15 朝日新聞より

最近の私が自分からチェックするニュースの一つに、「今日の岩手県はどうかな?」というのがあります。思わずこぶしを握り締めて、新聞の文字を見ながら、「がんばれ~岩手!」とか言ってます。
岩手も周辺のみなさんも出入りを自粛して頑張っていると思います。感染者数は少ないけれど、みんなマスクして、営業自粛とかもして感染拡大防止につとめているからなのだろう~と思わされます。日本全国津々浦々、みんなの努力が感染予防になっている・・・はず!と、岩手を毎日見ながら思っています。今後少し収束してきて、また外出が許可されるようになっても、どのような行動が自分や周りを守っていけるのかな。と、最近は考えたりしています。
こんな風に行動できていること、みんな堂々と自信をもっていいと思います。家でストレスたまってしまうけれど、将来が不安になってしまうけど、なんと言いますか、人間の行動として立派なものだ。と、思います^^家でぐうたらしていても、良く寝ることは健康に良いことにして、これからも自信をもって行動していきましょう。

今週になってさらに、普段なら電話しないような人ともビデオ通話とかLINE電話とか、盛んになってきました。昔は電話大好きでずっと友達と電話してたけど、また、そんな風になりそうな予感。スピーカーホンにしながら、あるいはビデオ通話でも、相手のアイコンとか表示されている写真をガン見してます。アイコンを写真に変えようかな。やっぱり顔も見たいな。なんて思うのが人情ですよね。

あと、大阪府の吉村知事と松井大阪市長は、かなり初期から府民の不安を和らげるべく尽力されているなーと思います。ちょっと興味本位で誕生日調べてみたら、吉村知事は6月17日生まれのふたご座(私もです^^)と松井市長は1月31日生まれのみずがめ座でした。みんなが暗い顔してるのが嫌いなふたご座とまわりに嫌われても正しいと思うことを貫くみずがめ座。この危機にとってはいいコンビなのかもしれません。
ちなみに、習近平さんとトランプ氏もふたご座。ふたご座はスピード感あることも大好きなので、吉村知事は創意工夫の策をどんどんスピーディーに投じられています。準備もままならぬうちに何をしているんだ!!と、お怒りの方も出てくるでしょうが、ふたご座的にはその場しのぎでも、要調整であっても、失敗でも、なんでもいいからとにかくやってみなければ始まらないと行動するほうが自然ように思います。何もしないでみんなが悲しい顔になっていくのが一番嫌なのではないでしょうか。多分w
話を聞くのも好きなので、SNSとか好きなんだろうな。
直接コメントしても、おそらくけっこう読んでると思いますよ。さっと、流しちゃうかもしれないけど。声が多いほど、一番いい塩梅のところをチョイスしてくれるかも。

という、最近星占い好き、という感じになってしまいました。
そんな風にちょっと息抜きしながら、いろんな見方をしているコロナウイルス。今は一人一人が健康でいることが心の健康も含めて、最重要です。頑張りましょうね~。いや、頑張らずに力抜きながら生きましょう。その方が健康でいられそうです。

読んでいただきありがとうございます。
さいえとしては、ささやかなプレゼント?というかおまけキャンペーンを始めております。Twitterではもう軽くお知らせしておりますが、次のブログで詳細お知らせします。ちょっと日常に新しいもの加えてもいいよ!という方は、ぜひお買いものもよろしくお願いします。