【食べ物の話】パンを食べることを正当化する

アンデルセンのトウモロコシパン

パンに関するふわっとした罪悪感ないですか?

グルテンフリー
食パンはたべるな
小麦は食べるな
などの書籍
小麦アレルギー

などなど、
普通に生活していても入ってくる情報の中に、こんなキーワードを見つけては、ドキッ!私のこと言われているのかな?
と思うものがある。

なんとなく心揺さぶられてしまいます。本は読んでもいないし、手にとってもいないので、
何を言うか!?
って感じだと思いますが、なんとなく耳にして、ちょっと気にしちゃってます。

でも、個人的にはパンも麺類も好き。
だって、おいしいじゃないですか!


本やそれらの説?をちゃんと勉強していないので、反論というわけではなく、個人的な気持ちとして思うことだけを書こうと思います。つまり正当化しちゃうだけのブログです。
栄養とか健康とか考えていないので、本当に基本、体が丈夫な私が乱暴な持論を書きます。

日本人は米以外にもいろいろ食べていた

昭和の初めころですら、麦、蕎麦、焼き餅、サトイモなどなど各地方で違いがありながらも、いろいろなものを食べていました。
餅や雑穀、おやつみたいなものを軽く食べたり、貧しかったから、ということも大いに理由としてあると思いますが、ごはんはむしろハレの日の食べ物。
ケ(=普段)の日はおかゆとか雑炊みたいなものとか、いわゆる雑穀。

毎日ごはんは食べていなかったのです。

もしかすると、米以外にもいろいろ食べることが、日本人にとってのある意味、米が不作だった場合のリスク回避方法だったかもしれません。
とにかく、昔から、日本人は「色々食べる」のでした。

私がごはんの合間に、麺やパンが食べたくなるのも日本人DNAからやわ。

なーんて、思ってみたり・・・
都合良く考えてしまいますが、ケ(=普段)の日は愛すべき気張らないご飯が気持ちにピッタリきます。
パンとか、もしかするとカップラーメンや、おかきとか・・・ちょっと食べ物が豊富すぎて困りますが・・・

食べ過ぎなければよいと思う

これは本当に大事なことだと思っています。
みなさん、今日の食べたいものをお腹に聞くことってないですか?
私は、胃腸の調子が良くないことも多くて、何食べよう?と思っても、お腹の方では「あまり食べたいものない」との返答?の日が多いのですが、(それでも断食とかはせずに何かと飲み食いしてました)それが、先日山登りに行ったときに気づきました。
お腹が
「お腹空いた。ごはん食べたい」
と訴えているのを!

つまり、いつもは激しい運動もせずに、ごはんいらん。って感じだったんです。
いつも満腹。
でもしっかり運動したら、ちゃんと炭水化物ほしくなりました
食欲不振は、胃腸が弱っているだけじゃなくて、
運動不足とただの食べ過ぎ・・・

パンもごはんも、知らず知らずのうちに食べ過ぎているのかもしれません。
炭水化物を食べると、本当に仕事とか勉強とかしっかりできると思います。
でも、食べ過ぎやすいのだと思います。(なんせおいしいですからね~~)

そんなわけで、私の思ったことですが、とにかく「おいしいと思う気持ち」「食べ過ぎないこと」に注意して、私はこれからもおいしいパンライフを送りたいと思ってます。

文の里商店街のおしゃれなパン屋さん『musica』ムジカさん
ちょっとハード系パンが多いイメージです。
お総菜パンもめっちゃおいしい!

デザスプの近所にある花麦さんのサンドイッチ
花麦さんのパンもおいしい~~

余談ですが・・・砂糖については

砂糖もなにかとやり玉に挙げられているような気もします。
きっと砂糖も魔力が強くて、強く抵抗しなければ、誘惑に負けやすいのでしょうか。
こちらも詳しくないので、私なりに軽く書きますが、

砂糖では、上白糖/グラニュー糖/和三盆/黒糖/きび砂糖などがありますよね。
おいしい~って思う砂糖ありますか?
私は普段使いにはきび砂糖を使っています。

きび砂糖:ほわ~とした柔らかい甘さが和食に合います
上白糖やグラニュー糖:パッとわかるはっきりとした甘さ
黒糖:うまみというか香ばし甘味
和三盆:それだけで上等なスイーツ

という感じに、なるべく甘さはどんな甘さなのか?を感じるようにしています。
甘さに対して、慎重に接する姿勢みたいに勝手に思っています。
砂糖は食べ過ぎると、口の中が甘ったるくなってくるのが注意信号、ということにしています。

炭水化物と違って、頭を使ったとき、気を使ったときとかに砂糖は欲しいですね。
ストレスを溜めた時が絶好のタイミング?タイミングも意識したいですね^^
ご褒美。ってよく言いますよね。
砂糖もケの日とハレの日の意識でほどほどで行きましょう。
ちゃんと甘味の一つ一つを意識して、食べすぎ注意でいきたいです。

砂糖がない生活なんて、辛すぎますよね!!
甘さがおいしい生活も死守したいです!

西田辺あたりかな? 森森舎さんのケーキ

とは言いつつ、やっぱ、けっこうスイーツも食べてます・・・
森森舎さんのスイーツ、めっちゃおいしかった。

■さいえのオンラインショップ

パンにおすすめの木製皿
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0096.html

他の商品もぜひぜひご覧ください!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/