ぶたさん鍋敷き シリーズ化は叶わず…?

さいえのオリジナルアイテム ぶたさんなべしき

yahooショッピング さいえ ぶたさん鍋敷き
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0001.html

まだもう少し在庫はありますが、売切れたら終了になります。
今でもぽつりぽつりとお嫁にいくぶたちゃん達。

天然の国産ブナ材を使用
オイルでお手入れ

国産の天然ブナ材が使用されていて、無塗装のぶたちゃんです。
木目はいろいろ個性があります。
筋状の木目、
大きな面の木目、
細かいさざ波のような木目。
色に関しては、割とどれも白みベージュっぽい色です。

無塗装なので、長年使っているうちに、ひび割れたりシミたりしますが、オイルで(オリーブオイルでもOKですが、エゴマ油やアマニ油などが速乾性があっておすすめです)薄くコーティングすることで、多少ですが汚れ防止、木の反りや痛み防止になります。オイルを塗ると少し表面の色は濃くなりますが、木目はみえたままで、木の素材感を損なうこともなく、お手入れできます。

買っていただいた方の中には、自分で色塗りして遊ぶ。という方もいました!
鍋敷きとして使うのかはわからなかったですが、確かに無塗装なので、オイルのほかに塗料とか(私はそのあたりの材料に詳しくありませんが)塗りを楽しむことも可能です。塗ったら、木のおもちゃになりそうですよね。

小さなグラタン皿やティーポット、ミルクパンに合わせるくらいの小さめサイズ。
テーブルやキッチンの近くに置きながら、飾りながら保管してもらえたら、うれしいです♪

しっぽに紐が付いていますが、紐があるとカタカタしやすいので、個人的には外して使っています。
カラーは選べないので、ご了承ください。


オリジナルアイテムを増やしたいと夢見て

このぶたさんなべしき、以前のブログでもさらっと書いていますが、ワタクシ店長が企画&デザインしたものです。と言っても、他のオリジナルアイテムもほぼ似たような経緯になるわけですが・・・
ただし、プロダクトデザインもそもそもデザインも学校で学んだわけではないので、イメージを作ってもらう作家さんや工房の方に伝えて、いい塩梅のところに持っていってもらう、という流れになります。

できれば、他の形もシリーズ化して作りたかったのですが、初めからシリーズ化を想定していなかったこともあり、今回の鍋敷きはぶたさんで終了となります。

もう少し、このようなオリジナルアイテムを増やして、『さいえ』を構成していきたい!と思いつつも、店長のパワーが今一つ足りず、、、なんとなくふわ~~っとした感じになってしまっています。次は、シリーズ展開していくような流れを作れるような企画をつくってみたいです。

ぶたさん鍋敷きはまだまだ販売中です。

■yahooショッピング さいえ-ぶたさん鍋敷き
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0001.html

■楽天市場 さいえーぶたさん鍋敷き
https://item.rakuten.co.jp/cayest/0001/