カフェ大好き-カフェに求めるもの

最近、ずっと投げやりだった!?ホームページをお手入れして、
もうブログ歴だけで言うと10年近くたつと思いますが、
今一度ブログを見直していきたい!と思っている店長です。

(というか、もっと自由にいろんなこと発信してみようかな?と思った)

そんなわけで、商品や作家さんの話以外にも、店長の好きなことも
箸休め的に(いや、メインディッシュくらいの勢いで・・・)書いてみようと思います。

私が好きなカフェ

私がカフェというものを自主的に利用するようになったのは、大学生の終わりの頃でしょうか。
フランス留学で、コーヒー(フランス語でカフェ)のおいしさに目覚めて以来、コーヒーはブラックで飲む!ということが普通になりました。フランスではほとんどエスプレッソ飲んでいましたが。
大学生の終わりごろになると、何かと外でもいろいろ事務的な用事とか本読んだりしたくなるもので、そのころから、いろんなカフェに行ってみたりしています。今も、ご近所探検するときは、まずカフェに行こうとしちゃいます。

そんな私の好きなカフェ、リピートしたいカフェの特徴は、

■コーヒーがおいしい
当たり前?と思われるかもしれませんが、意外と、コーヒーの好みが合わないこともあります。
あと、スイーツはおいしいけど、コーヒーはイマイチ?という場合もあります。
コーヒーの好みが合うのが最大のポイント!

■客席がぎゅうぎゅうではない
コロナ以降、カフェでぎゅうぎゅうは減っていくかもしれませんが、けっこう客席ぎゅうぎゅう詰めのカフェってあります。諸事情あってのことだと思いますが・・・
なので、コロナ以降、収容人数減って大変かもしれませんが、窓も開いていたり、空間ゆったりしたカフェが主流になったら、大歓迎だな。って思います。

■ルールが厳しくない
静かにしてください。とか、勉強しないで。とか、写真はダメ。店の前に並ばないで。1時間までのご利用に限る。などなど、
絶対に致し方なくそうなっているのだろうけれど、張り紙とかされていたり、ツイッターとかで注意喚起されている店は、言葉の力強く感じてしまって、「私うるさいから、いけないかも・・・」とか思ったり、「この作業していたら気分悪くなるかな?」と、気にしてしまって、リピートできなくなってしまう、チキンな私。
逆に子供がギャン泣きしてたり、出てくるのが遅いお店とかのゆるい雰囲気に助けられるとも言えます。

■BGMが良い もしくは無音
これは些細なことですが、BGMがめちゃくちゃ音量でかいお店は、苦手です。
無音が心地よいときもあるけど、私の話声は決して小さくないです笑。

■接客(ちょっとおまけ的要素)
接客って、めっちゃ不思議な要素なのであえておまけ。
接客が良い!というのは、他のポイントを凌駕するスーパースペシャルなポイントですよね。
買えり間際に笑顔で見送られたら、、、どんなお店でも、来てよかった!と思えたりしますよね。
でも、好きな接客を言葉で説明するのは難しい・・・

というところが、大きなポイントでした。
後は、椅子の座り心地、内装とか、立地とか、メニューとかもあるんですが、
それはこちらのコンディションで、印象変わるので、あえて重要ポイントではないかなーと思います。


みなさんはどうですか???

おすすめカフェ -空堀周辺

■maiyan coco マイヤンココ
空堀銅座公園前

すてき空間でした。ケーキがめっちゃおいしかった。
器やテーブルウェアも見ごたえありで、長方形のプレートは木製でした。また行きたい。

■エクチュア
えへへ。ちょっと関係者?みたいな手前みそ?みたいな気持ちになりますが、
エクチュアはいつもチョコレートドリンクで利用してます。
打ち合せとかに使いたいカフェ。

■道勝カフェ 
道勝カフェさんもお世話になっているカフェ。
こちらには一人でゆっくりコーヒー。ひっそり作業、休憩が好みの場所。

カフェの空間に自分が入り込みたい

コロナで不要不急は自粛してください。と言われつつも、あまりにも長い時間自粛していると、カフェの時間も不要不急でなくなってきて、普通に必要!って思えてきて、さりげなく利用しています。
幸い営業してくれているカフェもたくさんあるので、静かに部屋以外のすてきな空間に自分を入れてあげることができました。
昨年あたりは、自分の部屋の中を断捨離したり、器やテーブルウェアを新調してくださったお客様も多かったですが、今年は空間ごと、景色ごと変えたいなって、思いました。
空間とか景色は自分に何も影響しないわけではなくて、それも刺激であり、経験であり、学びであり、コミュニケーションであり、、、ただカフェに行く、それだけでも心豊かになるもんだ、と改めて思います。

それでは、またー。