それでもやっぱり悩む日々

前回のブログ↓で、悩んだ結果が出たのは出たんですが、、、

それでも、
その前の悩みである楽天のことは、やっぱりまだ悩んでいます。

楽天RMS 自分でがんばれる?

楽天の仕様変更で、今まで無料で使ってきたsketch Pageというサービスが終了になってしまいました。
個人的にsketch Pageは使いやすいから、これなら楽天もできそう!って思えたポイントの一つだったので、このサービスが終了になったのは大変痛手です。

楽天の商品ページ作成って、どうも慣れない感じがありまして、このホームページとして利用しているブログも、自分で立ち上げて制作していて、よく使われているWordPressというソフト?アプリ?なんです。
このような使いやすいものに見慣れていると、楽天は「え?なんかすべての言葉(用語)がわからない・・・」となります。

SketchPageの代替となるサービスは当然のごとく、有料です。(無料になりました!というお知らせほしい・・・)
さいえは、2014年ごろからオンラインショップですが、売上は少ないけど、マイペースにやっているだけが取り柄みたいなんで、何でも有料では成り立たなくなってきてしまいます・・・

そんなさいえと、楽天はそもそもあんまり相性良くないとは思います。
売上少ないと、楽天さんも儲かりませんし・・・

ということで、今、htmlを再復習しています。
今までもたまーにhtmlが必要になることはあって、ささやかな知識はありました。
深入りするのはビビりますが、もうちょっと進んでみようと思います。

できれば、こんな煩わしい気持ちになるので、
いっそ辞めた!
と言いたいところですが、まずはhtmlやってみてから・・・笑
何もしない前に、逃げない。という選択を今回は選んでみようと思います。

最近は大人になってきたのか?自分の失敗も、その後の行動でいろいろ勉強になるし、別にいっか・・・と、思えるようになってきました。でも、ほんとに何やってんだろ・・・と、無駄な労力使っているような徒労感にも思えたり。と、迷いまくりですが、ひとまず決めたので、できることはやろうかな。

もし、楽天RMSで苦労されている方がいたら、共に頑張りましょう。
業者さんに依頼して、作ってもらうのが当たり前のように普通で効率的だと思いますが、
自分でやってるみなさん、
好きな写真とかちょっとでこぼこしたサイトトップを、自分のちょっと憧れの人に見られた時とか、死にそうなくらい恥ずかしいですよね笑
私はそんな気持ちが、最近はいいな。と思えてきてます。
もう年だからかな笑
何歳になっても恥ずかしいことって、あってもいいもんね。
それでは、また、愚痴も書きます。

楽天RMSはうまく行ったら、ブログでシェアしたいと思います。
(なんつて、今のsketchPageで作っているサイトトップもどえらい見た目です↓汗)
ご注文下さる方にはほんと感謝です。
ご注文の一つ一つを大事に頑張ります。
(でもぜひぜひご来店お待ちしております↓)

■さいえ 楽天オンラインショップ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/

追伸:2021.11

その後の気持ちの変化です。
楽天はおそらくいろいろ新しいサービスを追加していってくれていると思います。(ぜんぜん付いていってませんが・・・泣)でも、一人で運営しているという観点から、少し考えを変えてみました。そこに落ち着いたら、結果として売り上げも上がったので、苦しいながらも頑張って対応した甲斐あってよかったです。