突然、断捨離が始まった!

【実家での話ですが】先日、用があり実家に帰ると、青天の霹靂的な状況から、
突然、
【荷物を移動しなければならない!】
【荷物多すぎ!】なんだこのダンボールの山は⁉
【見た感じ必要そうなものがあまりないぞ!】過去の引っ越し以来開けていないぞ!
【断捨離だ!】
となりました。。。苦笑
もともとそんな大荷物を実家に置きっぱなしにしていたのは私…。
今まで「置いといていいよ」という家族の言葉に甘えていましたが、今回は冷静に考えて・・・「あかんやん!」となり、朝の段階では全く想像ついていなかった引っ越し並みの荷物移動作業が始まってしまいました。。。
と言っても、実家のここからあそこへって感じに荷物が部屋を移動したところまでしかできませんでしたが。

細かいことを考えると、悩んで時間が経つのでとりあえず移動してから考えるとして、でも運びながらなんとなく、「これは捨てなきゃ」「これはおいとこ」「これはマンションに移動かな」とか、頭の中で振り分けしていたところ、、、だんだんと私の好きなものの順位が見えてきたりしました笑

ここで、どうでもいいと思いますが、捨てられない私の好きなもの(カテゴリ別)を紹介します。
1.おもちゃ(姉にもらったもの、買ってもらったものとか)
2.本(引っ越しの度に厳選されてきた本はなんだか私の中身みたいに思える)
3.おばあちゃんの遺品(着物と家具)
4.父の仕事のサンプル(グラスなど)
5.アルバムとか日記とか絵とか。

こういうやつ、みなさまどうされてますか?笑

こんな感じです。
あとは、捨てられそうな気がします^^
(と、前もって心の準備です。)

まさかおもちゃに執着しているとは!食器は自分で買ったものはあっさり家族に振り分けて、本当に思い出の詰まったものだけでOKって感じでした。実家から持ち出した食器がなかなか捨てられないのは、思い出の部分が大きいからかな。と、改めて感じました。

個人個人で考えるなら、食器や服はたくさん使うことで重要度が変わってくるので、やっぱり使うことは大事であると思いました。

とにかく、これから断捨離、またたびたび実家に行ってちょっとずつやることになりそうですが、ま、こんな荷物置かせてもらえるなんてありがたいですね・・・いずれは全部どうにかしなければならないし、しっかり振り分けていこうと思います。

現在はもうないお店のタコさんウインナー

昭和なんか嫌いよ!とか思いつつ、結局好きな昭和…でした。