iphoneカメラ/デジタルカメラ-商品撮影のこと

ネット販売を始めたばかりのころ、yahooに出品しつつも、写真はiphone撮影でした。2014年ごろは100% iphone撮影。カメラ技術のない私からすれば、iphone撮影のほう上手に撮れた気がします。
そんな素人写真感出まくりの写真でも、お買い物していただいた方には、本当に感謝です。
ということで、今回は懐かしいiphone写真と、デジカメ写真で商品比較してみようと思います。

懐かしいインスタっぽい写真!


今も、iphoneのほうがきれい・・・と思うことも多々あります。
なんか、iphoneは特に肌色補正がかかっているように思います。
温かみのある写真が撮れますよね。前は、iphoneで修正するのもよくわからず、ババン!とフィルターかけちゃったりしていました。フィルターは雰囲気が寄っていくので、難しかったり。



商品写真 iphone/デジタルカメラ比較

私の撮影技術は向上しているのか疑問ですが、長く販売している商品で、ちょっと比較してみます。

■木製プレート
上/iphone 下/デジカメ

■南部鉄器 鉄瓶
上/iphone 下/デジカメ

■竹箸
上/iphone 下/デジカメ

■陶器 箸置き
上/iphone 下/デジカメ

■陶器 ボウル
上/iphone 下/デジカメ

■陶器 シュガーポット
上/iphone 下/デジカメ

■陶器 カップ
上/iphone 下/デジカメ

写真比較 感想

商品写真なので、ちょっと地味・・・ではありますが、ともかく、比較でした。
iphone 5、 iphone5c(?)なんかで撮影したiphone写真でした。

カメラはキャノンのデジタル一眼です。(こちらも今は変わっているんですが)

たまに、iphone写真のほうが画質は悪くても、写真的な情熱?が感じられるやつもあったりして、それは「インスタ映え」とかを意識して頑張っていたのかもしれません。

そんな感じで、写真も店主が撮影していて、なかなか頼りないものもありますが、こんな感じの写真でも商品の良さはどこか?みたいなことを考えながら撮影しているので、何か伝わっていたら嬉しい限りです。
いわゆる通販の素晴らしい写真とは全然違うのに、買っていただいた方や、気に留めてくださった方には感謝です。。

これからもさいえの素人写真をよろしくお願いします。

■yahooショッピング さいえ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/

楽天市場 さいえ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/