【日記】宮崎・高千穂峡へ行ってきた

先日、お休みをいただきまして、宮崎へ行ってきました。
というのも、ピーチのガチャポンをやって【宮崎】だったから、たまたまですが宮崎へ。

宮崎のことはあまり知らなかったのですが、調べると有名な高千穂峡があって、、、でも、宮崎方面から行くのはけっこう遠い。地図で見ると、熊本や大分から向かう方がむしろ近い?という地理的条件でしたが、高千穂峡を知ってしまったら最後、「行かないで帰ってきていいのか?」という気持ちで胸がいっぱいになり、夫に無理言って、高千穂峡へ行くことにしました。

高千穂峡への道のり

宮崎からレンタカーで行く

宮崎駅前にホテルを取っていて、翌朝、早朝からレンタカーで高千穂へ向かうことにしました。
ニコニコレンタカーが8時からオープンしていたので、前日に予約しておいて、8時過ぎに車を借りに行きました。私は1年半ぶりくらいの?運転だったし、夫と運転変われない状況でもあり、運転にとてもとても緊張していたので、道中の写真はありません。笑
オートマ車です。12時間レンタルで5000円いかないくらいかな?(だいたいです)
確か宮崎西というところから、もうがっつり高速にのりました。

道のりは穏やか 3時間近くかけて行った

「高千穂峡ではLギア要りますか?」と、ニコニコレンタカーのおじさんに聞いたら、「は?D(ドライブ)で、はい。」って感じの返答で、またとんちんかんなこと聞いたかな・・・。と思いながら、知らない坂道に対して、いつも『Lギアはいつ使うのか?』という心配をしてしまう私。まだLギア使ったことないので・・・。

途中、パーキングエリアで休憩しながら、高速道路で安全運転ドライブしながら行って、3時間かからないかなってくらいで、無事、D(ドライブ)オンリーで高千穂峡のボート乗り場に到着できました。ただ、延岡周辺でけっこうトンネルが多くて、私の乗った車がオートライトじゃなかった?(機能気づいてなかった?)ので、いちいち手動でライト点けてました。

10月末 ボートは待ち時間なし

ボートは人気で、ネット予約もできるのですが、なんとなく時間をみてそわそわするのが嫌で、もしボートに乗れなくても後悔しない!と思って、予約なしで行ってみたら、この時は待ち時間なしでいけましたー。よかった。朝11時くらいですね。
でも、コロナとか阿蘇山噴火(関係ない?)とかいろいろなタイミングで空いてたのかもしれません。ラッキー。

そして、うれしい、高千穂峡の絶景を堪能していました^^

観光地として、しっかり整備されていて、秘境感はあまりなかったけど、それでも素晴らしい眺めで、個人的には頑張って行ってよかった。午前中でお天気も良くて、キラキラしてました。
カモもいました。カモの餌が売られていて、人慣れしているカモちゃんなので、けっこう近くまで来てくれます。カモと触れ合うのも楽しいカモ。

周辺の散策道も気持ちよい

周辺には少し遊歩道があって、高千穂峡を上から眺められます。上からも絶景を楽しめました。
今回私たちは、早めに撤収しなければならなかったので、遊歩道は適当なところまでしか行きませんでしたが、高千穂峡エリアはもっと広く楽しめます。時間のある方は、お散歩や鉄道、もっと秘境の神社もあったはず・・・

大好きなお土産屋さんもありました。
高千穂峡のこのエリアだけしか見なかったお土産もありました。

神楽も見てみたいなー。と、名残惜しみながら、時間に追われながら移動。

天岩戸神社

お昼ごはんは「あまてらすの隠れカフェ」へ。
天岩戸神社のすぐそばにありました。

宮崎は、甘辛味が多い気がしました。
お肉たっぷりでうめい~~!コスパ良。

この写真の右側は谷みたいになっていて、高所恐怖症?の夫はそちら側を見れない・・・という状態の中、お付き合いいただきました。めっちゃ気持ち良い景色です^^

しめ縄?切り絵のような飾りが独特でかっこよい!

ハリポタ?とか思う、フクロウ様もいました。

そして、お参りしたり、おみくじ引いたり、猫と戯れて、全然わからない宮崎弁を聞くことができたり、お土産屋さんチェック(必須!)したり、短かったけど、こちらも満喫しました!

関係ないですが、ワタクシ、神社で年に1~2回おみくじを引きますが、、、今年は3回目のおみくじでした。今年は、なんとずっと「大吉」なんです。神社の神様に「よう来たね」って言われてるみたいで、めちゃくちゃ嬉しい。でも、実は今年以外も「大吉」多いんですよね。
ほんとにありがたいです。
これからも、感謝を忘れないようにしたいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、宮崎へとんぼ返りしました。
ニコニコレンタカーのおじさんに、「難しい道なかったでしょ?」と、気をかけて頂きました^^
全然、難しい道なかった・・・笑
最後、すこしくねくね山道走ったら、高千穂峡でした。しかも、駐車場の案内もわかりやすくて、下手な駐車も、2分以内には停められていたはずです。ふ~、ともかく、安全に帰れてよかった。

かかった費用は、レンタカーが5000円くらい。
高速道路は片道2500円くらいだったかな。往復で約5000円。
ガソリン代も3000円くらいしたかな。。うろ覚えですいません。
高千穂峡のボートは大人二人で5000円くらいでしょうか。
駐車場は500円・・・
超ざっくりです。

今回は時間がなかったので、絶対車という選択肢でした。

そんなわけで、夕方には宮崎から電車に乗って、青島へ向かいました。

楽しかった宮崎まとめ

写真は翌朝の青島。
さすがに、青島についたのは日が暮れてからで、夕日とかは見れませんでしたが、朝の青島も素敵でした。
宮崎、のんびり、ゆっくり楽しめば1週間はいられるなーなんて思いましたね。もう少し、宮崎弁を聞きたかったな~。でも、コロナがどうなるかわからない中、大阪から観光客を迎えてくださって、感謝でしかないです。
青島の写真もたくさんありますが、今回は半分私のドライブ苦手日記なので、高千穂峡のみにとどめておこうと思います。

宮崎駅周辺の居酒屋っぽいお店の食事もほんとにおいしくて、なんでもっと食べられないんだー!と悔しいほど。こんなにおいしいものあるのに、宮崎のみなさん、アピールが控えめすぎませんか?もっと、教えてください!と、大阪の私は思いました。

宮崎市の繁華街、ほとんど立ち寄れなかったけど、楽しそうなお店もありそうだった。
またいけたらいいな。