手作りの魅力:原石を見つけたい

さいえ店主の話になりますが、
私がコンプレックスに感じる部分でもあり、
いまさら得意分野に変更することもできないこと、があります。
それは、ブランドに疎い ということ。

服のブランド、
デパ地下のお菓子のブランド、
話題のブランド、
いろいろあると思いますが、、、
あらゆるブランドに疎いです。。。

名前に疎いばかりか、「有名なブランドだよ!」と言われても、
その価値に気づけずに、「ふーん」となるばかり・・・

インテリアをセレクトしている店主がこんなんでいいのか!?
もっと勉強しなきゃ!と焦ったりもしましたが、結局勉強すると、
そこだけは詳しくなるものの、また勉強しなければすぐに疎くなる・・・

そんな私ですが、じゃあ何を持ってアイテムを選んでいるのか!というと、
きっとそれは、単純に「魅力があると思えるか?」という感覚です。

つまらないと思われる方もいるかと思いますが、
私はブランド価値の蓄積という部分では、全く勝負できません。
物を見るとき、
ワクワク感があるかどうか、
欠点があっても魅力に見えるか、
(たまには、コスパがいいか!とかも混ざりますけど)
などなどの子供の頃に、宝物箱に入れるやつかどうか?
みたいな感覚でものを見ていると思います。
そうして集まったさいえの商品、作品を見ていて思うことは、
まだまだ欠点もあるかもしれないけど、
原石みたいな輝きはあると思えてきます。
まだ洗練されていなかったり、そもそも原石的な魅力が持ち味だったり。



それは、ダイヤじゃないかもしれないし、ダイヤかもしれない。
作家さんの情熱も職人さんの細やかな仕事も、
パッケージまで完璧に磨き上げられたブランドアイテムには
到底叶わないとしても、キラキラしている部分は見つけられるのではないでしょうか。

どんなものをキラキラと感じるかは人それぞれかと思いますが、
さいえの扱っているアイテムを面白い、と感じてくれる方は、
きっと、
ダイヤの原石を探すことが好きなみなさまではないでしょうか。
私もその一人です。

磨き上げられていないものにも、
面白さは詰まっている。
なんかいいな!と、なんかわからないものに、いいな!って思いたいな。


手作りのものには特に、そう思います。
もちろん、手作りにも精巧なもの、磨き上げられたものはたくさんありますが。
ここでは手作り感が見えかくれするものをそのように表現しました。
他にないもの。というだけで、すでに原石は輝き始めているなーと思います。
オンラインショップで伝えられないことはたくさんありますが、
見つけてもらえたら、幸いです。

=====

商品の詳細は写真にリンクをつけているので、写真から商品ページに移ります。
前回のブログに書きましたが、
4月末にて、「さいえのらくうるかーと」は終了します。
yahooと楽天のオンラインショップは継続いたします。

■さいえ yahooショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/