心の調子と鉄分不足

最近SNSで「心の不調は鉄分不足」という書き込みを目にしました。
今年の冬、寒いので毎日鉄瓶でお湯を沸かしてお茶やコーヒーを一杯飲む朝を過ごしていたので、書き込みが目に留まりました。調べてみたところ、たくさんの『心の調子と鉄分不足』にまつわる記事を発見し、そういえば・・・という感じではありますが、今年は気持ちもすっきりしていることが多いような気がしています。

特に女性は生理があったりして、本人の自覚がないまま鉄分不足が続いていたりするそうです。
「鉄分不足」「心の調子」などで調べていただくと、たっくさんの記事があるので、ぜひ見てみてください。
心の調子と言っても、心の調子が悪ければ、頭痛いとかだるいとか、食欲低下、やる気が出ないとか、目に見えての病気ではなくても、すごくパフォーマンス悪くなるし、もはや体の調子と同じくらいの調子の悪さですよね。

鉄分サプリのほうが確実だと思いますが、鉄瓶で鉄分補給もおすすめです。

お茶を飲む時間そのものも癒しになるように感じますが、どうでしょうか。
個人的には、劇的に元気になった!という風に自覚することもないですが、気分の落ち込みに対しては少しマシなのかな?と思ったりします。と言っても、鉄分補給の効果かただの加齢のおかげかはわかりませんが・・・
鉄瓶ではすべては解決できませんが、自分の心地よい生活を見つけて実践していけたら、それは結果的に自分の満足感や肯定感につながって、幸せホルモンも感じられるのかな。という風に思います。

私ももうしばらく鉄瓶で鉄分成生活してみようと思います。
鉄分は適量の摂取が好ましいらしいので、今はこの鉄瓶を使ってマイペースに鉄分補給していこうと思います。

▼▼▼さいえyahooショッピング -南部鉄器-
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/c6eec9f4c5.html