さいえ店長の活動報告まとめ

2020.6

小さいお店なのに、いままで店長の人物像をあまりお知らせしてこなかったさいえ店長です。笑 もともとあまり人前に出るのが得意でないので、お店の看板を盾にかくれがくれにお知らせなどしておりました。
コロナのことの個人的感想をブログにしたためているうちに、もともとこのブログ見ているのはごく限られた人。言わば、さいえに何とかしてたどり着いた皆様!そんなごく限られた皆様に、むしろ、いろいろと店主のことをお知らせしなきゃ、一体誰に届くというんだ?と、ようやく気付いた感じになりました。
それに、さいえ店長、いろいろ発信するのは結構好きだし、本当は、もっと自分の考えをブログとかに書きたい!とも思っていました。
友人からも、いろいろやっていることを知りたい人もいるのでは?とポジティブな意見ももらい、恥ずかしいながらにも、ちょっとばかし自分語りをして、自分なりの現在地を図ろうと思います。

■ さいえ
オンラインショップの店長です。楽天にも出店していますが、基本一人のお店です。場所的には夫のお店の2階を倉庫にさせてもらっています。楽天からの営業の電話では、けっこう「楽天に出店されているのですから!」と、大きく見積もってくださる方が多いですが、全部自分でやっています。外部の方とのやりとりは、仕入れ先とヤマトさんと日本郵便と、ごくまれに夫がヘルプに入っています。
それ以外の作業、サイトも商品ページの文言も写真も発送もやってます。
技術のなさが見え見えですが、オンラインショップですが個人店だと思って、遊びに来てくださいね。そこにいるのは店長だけです笑

yahooショッピングの店長イメージ



一応、ご安心いただくために少し自慢話ですが、
小さなお店ですが、ホテルやレストラン様からのオーダーをいただくこともあります。それはきっと「made in japan」という部分にヒットしているのかな、と感じます。「made in japan」はある意味さいえのお守り。ずっと持っていたいな。と思っています。今後、さいえの店の規模が大きくなっても小さくなっても、仕入れ先がどのように変化しようとも、「made in japan」というところは、ライフテーマの一つとして何かしら絡んでいきたいと感じています。

■ KIKO
お絵かき活動もしています。
https://oekakikiko.com/

ずっと子供の頃から絵を描くことが好きで、でもそれを仕事に…という野望も特になかったのですが、タケノコのように、「絵を描きたい」願望みたいなのが、じわじわを顔を出して、「フリーランスデビュー!」みたいな大それた感じは一切なく、ニョキニョキと出てくるものを、もじもじ周りに見せていました。
店長のイメージイラストや、さいえのお知らせイラストとか、むやみにイラストを差し込みたがる感じです笑
ここ1~2年の間に、お仕事として依頼をもらえることがあり、自分でも絵を鍛えるようにスタンプ作ったり、投稿してみたり、こちらもどうなるかわからないですが、依頼が来れば、全力で制作したいと思う仕事のような、こちらもまたライフワークのようなもの。

さいえとの結びつきが弱く、なかなか関連してお知らせすることができなかったです。
今後どうしていきましょうかね~。
よければ、サイト、見てみてくださいね^^

■ 貿易の仕事 雑用係
父の会社の雑用係。父は一人会社を経営していて、もうそろそろ会社でなく、個人事業に変更するそうですが、高齢のため、もろもろの雑用をたまに引き受けます。これは、なんというか、やりたいやりたくないという気持ちは全く無視して、「とりあえずやると決めた」というお仕事です。
家庭の事情もあり、この仕事とは離れる時期もあり、少し残念ですが、この分野の専門家にはなれず、商売はかなり小規模になりました。貿易の商売のやりとりの部分には、とても魅力があって、小売りと違って、もう少し大きな世界に責任を持つ仕事にすごく魅力を感じていました。父の引継ぎまでしたい…という気持ちは無きにしも非ずですが、父が店じまいするよ!と言ったら、それもあっさり受け入れるつもりです。(自分でやれば、とか言われたことあるし泣 まあ、その通りだけど)仕事にも縁とか、適正とかあって、その人じゃない!と世界がそのように采配するのであれば、それでいいのかな。などと思うようになりました。

何度も言っていることでもありますが、さいえの「made in japan」の起源は父の会社ですし、さいえの商品の一部は父からの紹介によるものもあります。
そして、商売のイロハはほとんど父の会社でやっていたことを基礎にしています。

□ まとめ
そんな感じのさいえです笑
なんかいろいろやっているけど、商売として全体的に頼りないな・・・
いろいろやっているけど、そんなに仕事時間長くないです笑 (仕事早いんかな!全然そう見えないだろうけど!仕事への愛はあります。)
「目標を持て!」と夫によく言われます。
そうやな、目標をちゃんと持ててたら、こんなことにはなってなかったね。と、心の中で返事します。だって、もう、こうなったんやもん。私のこれからの目標というか、なんとなく夢見ていることは、これらの書いてきた仕事がすべて絡まりあって、
一つの事業となること。
世のため人のためとか、大義名分もないし、具体的なイメージも持てていないので、これからも迷走するかもしれないですが、人生の最後に、「全部バラバラやった・・・」とならないように、このブログを起点に、私の事業が1点に向かって進みますように。と、願います。
いくつもの事業を抱える会社とかあると思うのですが、それを個人でやってしまってて、ただでさえ馬力弱いのに、力分散させてどうするねん!と自分へツッコミ。やりたくないことはやっていないある意味幸せな状況の中、これらのことをぐるぐると回転させて、力強くなりたいです。
そうすれば、きっと世のためになることも自ずと力強さをもっていくはずです。

(はぁ~、なんとか現在地つかめてきた笑)

どうでしたか?笑
ぶっちゃけてみました。仕事なめてんのか。って感じでしょうか笑
いろいろツッコミどころあるかもしれませんが、現在地でした。
みなさんはどんな感じなのでしょうか?よかったら教えてください。
コロナもありますし、災害も・・・家族がいたり、自分の場所もあったり、色々な事が複雑に絡まりあってある現在地ですよね。でも、なんか尊いな。
これからも、がんばろ!
自分だけの道筋を持てるのも、ある意味幸せなのかもしれないし、サバイバルな人生に子供の頃憧れていました。弱弱しいチキンだけど、それなりに望んだようになっているかもな。と、今ふと思いました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。