集客を目的にしない

オンラインショップの運営について、だらだらと悩んでいる私でしたが、

少し時間もたって、ちょっと整理できてきたので、書いておこうと思います。
ちなみに、以前のブログ↓

楽天やyahooショッピングでいいと思えたこと

↑のブログ以降は楽天のRMSを自分で構築するかどうか?で悩んでいますが、
それまでは、
楽天を継続するか?自社のショッピングカートに力入れるか?
について、悩んでいました。

結果的に、自社のショッピングカートをやめて、楽天にすることにしました。
とある事件がきっかけでそうなりました。
(簡単に言うと詐欺っぽいようにも思えるつまらないSEOコンサルの話を聞いてしまったからなのですが。その話はまたいつか・・・)

結論を言うと、楽天やyahooショッピングのオンラインショップで良かったと思えたことは、ズバリ

集客に気を取られない

ということです。
つまり、楽天やyahooは、自分でやる集客よりも集客力がありますし、自分で集客したことへの反応もあります。

自分で、SNSやらブログを頑張って書くよりも(あ、私がズボラなのもありますが)、集客してくれます。手数料は高いけれど、自力で宣伝するのが苦手な私にとっては、案外ありがたい仕組みだ!!
今頃ですが、そう思うようになりました。

なので、多少パソコン作業が得意で、悩んでおられる方がいたら、こういいたいです。

集客が苦手な方にとっては、集客の悩みが軽減できます!

集客という言葉に気を付けよう

今思えば、安易な第三者の意見では、『自社のブランド力を上げる』『自分の店のウリを大事にする』『ファンを獲得する』というような、ちょっと理想論でもあり、耳障りの良い言葉をささやかれて、「集客頑張ってみようかな!」なーんて、揺れてしまうわけですが、、、

そういうことってそんなに簡単ですか

って、すごく思います。
ファンを獲得するって・・・
自分の店のウリって・・・
こちとら一人でいろいろやっているんだ。。。

もともと、ある!と思える方は、絶対に自社ショップでいいと思いますが、SNSとかサイトの閲覧数とかで、数字ではっきりとファンが少ない、ファンの伸び率が緩やかだった私は、そこで「いっちょ集客頑張ろっか!」となっても、全然増えませんでした笑 きっと向いてない、というか、そういった作業が苦手なので、あたかも集客必須・ファンビジネスでしょ!なんて言ってくる第三者には、今となっては、「そうでもない」と思うようにしています。

集客に気を取られて余計なことをしてしまう

そんな私は、集客が目的化し始めると、けっこう「自分の苦手なこと・あんまり好きじゃないこと」をやり始めてしまいました。「話題の店の雰囲気に寄せていく」「サイトに広告つける」「サイトのリンクを増やす」

「話題の店の雰囲気に寄せていく」
これは、初めはいいのですが、自分の伝えたいこと、キャパ的に無理なことなどが出て来て、結局自社のブランディングとして違うな・・・。ってなります。商品だって違うわけだし、できること・できないことがあるので、いろいろ無理!となりました。
一番は楽しくないし。
もっと、自分の感覚を押し出してこそのファンでしょうよ。
ファンってさ、そもそもニッチなんじゃないですか?

「サイトに広告を付ける」
これはほんとに意味なかったですね。ちゃんと意味ある広告を付けられる技術がいるな・・・って思いました。
公園の砂にじゅわ~ってジュースこぼしたくらいの意味にしかならなかった体感です。

「サイトのリンクを増やす」
これはめんどくさいけど、業者に頼らず自分でやるのが一番効果があります。
でも、リンクを最小限につけていたときと、チャンスあらばすべての写真にリンクしていた時を比較しても、むしろ最小限にやってた時のほうが成績よかったよ・・・って感じです。

個人店的な感想

集客ほしいし、もう少しお店を発展させたい。
お店やっている以上、そう思うのは当然。

なのに、そんな気持ちに付け込んでくる人もいる。
失礼な奴らめ!
「集客はほしいけど、サービスは合わないので必要ないんです。」と言ったら、「じゃあ、集客したくないってことなんですか?」って聞いてくる人いるけど、想像力なさ過ぎて、説明もしたくなくなりますよね。

ということで、自分のお店を継続したり、自分の生活を維持できる最低限の金額を知って、ぼちぼちやっていくことにしました。集客だって、個人店がさ、求める集客人数にもそもそもキャパってものがある。私としては、私が思うようにやるんだ、ってことをお店のブランディングにするしかない。と思ったし、そんな変な店であるってことに共感してもらわないと、ファンじゃないと思うし(めっちゃわがまま・・・ごめんなさい・・・)

という感じで、個人店の人とかは、
集客を目的にしないで、自分の好きな店にしていく方向を曲げない方がいいと思います。という話でした。

そういう場合に、楽天は使えるかも!ってことでした。

他にも、私はけっこういろんなことですぐ悩んでいて、
全然お店に全力投球していないのですが・・・
そんな話もぼちぼち書いていきたいと思います。