昭和町界隈でランチ&カフェまとめ 2023.8月

いままで数回にわたって昭和町界隈ランチをまとめてきましたが、久しぶりの新投稿です。初回の時のランチのお店もけっこう移転などなど、情報はすぐに古くなってしまいました。今回は最新版です。ちなみに昭和町~阿倍野界隈のランチの相場は1200~1800円くらいかなぁ。ということで、前口上は置いといて、さっそく行ってみましょーー。

■昭和町駅~松虫あたり

◇10e_dixieme(ジューイー/ディズィエム)
https://www.instagram.com/10e_dixieme/

店内もおしゃれですてきなガレットランチのお店。
女子うけ間違いなし!
いつも予約なしで運良く入れていますが、だれかと行くときは予約がおすすめです。

◇THE MARKET (ザマーケット)
https://themarketjp.org/

写真はシンプルにBBQプレートランチ!
お肉が選べました!みんなでわいわいできるカフェ。
ベーカリーコーナーでは、ドリンクも注文できて、私は桃のシェイクをいただきましたが、そちらもとってもおいしかったです~~

◇虹の向こうへ 虹カフェ
https://niji.cafe/

デザスプの真横にある古民家カフェ
毎回メニューが変わって、しかもおいしい~ほっこりできるカフェです。

◇布目の里
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27133375/
阪南中公園が目の前の定食屋さん。目の前の景色もいい感じ。女子にもおすすめ!
お肉のメニューもあると思いますが、私は魚が食べられる定食屋さんとしてメモしてます^^
前は『ポチカ食堂』『小鳥カフェ』などなど、お店は変わっても利用させていただいています。

ここで、ちょっと休憩。
実家の腹ペコ庭猫学園です。
完全に家猫になってくれない庭猫たち・・・

さ、気を取り直して!

■昭和町駅周辺

◇ペケペケ食堂
https://www.instagram.com/pekepekeshokudou/?hl=ja
2階へ上がっていくとバラエティ豊かなメニューの食堂があります。
なんだかお得な感じのランチメニュー。デザートも食べたくなります^^

◇なか亀
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27031068/
孤独のグルメ系?の渋いけど、いつもおいしい定食屋さん。
13時くらいで売り切れなのか、閉まっちゃうときもあります。
こちらもお魚系のお店としてメモしてますが、フライとかもあります。
なんで昭和町に「やよい軒」「さち福や」「大戸や」ないの!と、怒らないでください!昭和町には個人店の定食屋がまだあります!!

■昭和町~文の里駅周辺

◇シェアキッチン ボタン
https://www.instagram.com/botan.abeno/
ボタンさんでは、日替わりでランチ営業もされています。
(ランチのない日もあります・・・)
写真は綿雪cafeさんのランチメニューです!

◇ハーブスパイスキッチン 阿倍野店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27096362/
インドカレーのお店!お腹いっぱいになりたい!という方におすすめ。
実はこちらはランチではなく、夜に利用しましたが、夜でもとってもボリューミーでした!
私は辛いのが苦手なので、0辛にしたら、本当に辛くなかった!

◇本格うなぎ うな嶋
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27133881/
昭和町と文の里の間くらいにできたウナギ屋さん。
脂っこくないうな重でした!

◇Hiatari (陽あたり)
https://www.instagram.com/hiatari_cafe/
かわいいカフェのおにぎりランチ!女子におすすめ!
この日はデザートしませんでしたが、お茶だけの利用でも楽しめそうなカフェ。
元『タイガールル』さんの場所です。

(↑今日行ってきました・・・)

■文の里~美章園/阿倍野周辺

◇喫茶tameiki
https://www.instagram.com/___t__ameiki/?hl=ja
こちらはデザートのみの乙女なカフェ・・・
とてもかわいいので世界観に浸れます・・・
ステキ・・・また行きたい・・・

◇art.cafe.sakura
https://www.instagram.com/art.cafe.sakura/?hl=ja
先ほどのカフェからさらに美章園の方へ
ボリューム満点だし、品数も多くてありがたい!さくらさんのランチ!

◇les.feuilles (レフィーユ)
https://www.instagram.com/les.feuilles_osaka/
ここで紹介するまでもなく文の里・阿倍野の大人気店。
私にとっては、コロナ期間の心の支えになったお持ち帰りお菓子屋さんです。あの頃すでに『いつかなかなか食べられない人気店になりそう・・・』と思っていましたが、今は本当にそんな感じ。そんなお店がご近所にあるなんて幸せですよね!お持ち帰りはマフィンなどなど!

◇バーガーアンドタコス IAKATORIH (イアカトリッヒ)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27134102/

阿倍野方面のバーガー屋さん
タンを使ったバーガー、ワイルドなお味です。
バーガー屋さんのかっこいい雰囲気も良かったです。

ということで、最近のランチ&カフェ情報でした。
皆さんの気になるお店は入ってましたか?
阿倍野・昭和町・文の里界隈も新しいお店が増えているなーと感じる最近です。そして、相変わらず個人店も多くて楽しいです!

昭和町に戻って◆◆◆
最後に昭和町駅前のミスドもリニューアルしていました!

朝9時ごろに「今、焼きたてどれですか?」と聞いてから注文したポンデリングです。あちこち行って、ミスドに戻る。ミスドさん、いつもそこにいてくれて、ありがとう!

というわけで、みなさまも楽しいランチタイムをお過ごしください!

さいえは相変わらず、実店舗営業の予定はありませんが、デザートスプーンはぜひご利用ください!
◇ボードゲームカフェ des-s-art spoon (デザートスプーン)
https://des-s-art-spoon.com/

阿倍野の野良猫。

最近は野良猫あまり見かけないですが、阿倍野に野良猫よく見かけるロードがあります。飼い猫?も混ざっていそうですが、こうやって片隅で頑張って生きてる猫を見つけられるのも、楽しいので個人的には野良猫、好きです。