フランス パリで展示&即売会

フランス パリ 展示即売会に出品します

和室、インテリア、テーブルウェア、服飾などの日本の技術、手仕事、クラフトを紹介する展示会がパリで開催されます。

さいえも少しだけですが、商品を出品させていただくことになりました。私たち日本人にとっては、当たり前すぎて気がつかないこともところ変わればいろんな角度から魅力を発見してもらえるのではないでしょうか〜?

◆unknown Artisans du Japon

【unknown Artisans du Japon】-まだ知られざる日本の職人たち- in Paris
2022.11.10-13 at Les Passeurs de Ruisseaux
@lespasseursderuisseauxgalerie

主催者/出品者

今回イベントの主催は、Saori OKADA さん @saori_okada_official_
着付け技能士であり、ヨーロッパと日本をつなぐ文化交流にも尽力されています。今回の展示会では、現地でのワークショップなども企画されていて、パワフルな活動に今後も楽しみです。
【-まだ知られざる日本の職人たち-】をテーマに、工芸だけではなく、幅広い日本文化からの出品ラインナップとなっています。

出品者では、いつもお世話なっている方々もおられます。
建築設計室Morizo-内田さん @morizo_uchida_architect 組子のワークショップを企画されています。
中野表具店 @shitoya_osaka 掛け軸や和紙を使ったパネルなど、日本を代表とする美しいインテリアを出品されます。

錫作家 伴 哲生@tetuoban 錫の工芸作家さん。花器や酒器などを出品されているそうです。
他にも、照明、絵画作品、写真などなどバラエティに富んだ作品が紹介されるそうです。

さいえの出品アイテム

さいえからは、木工作家 甲斐幸太郎さんの作品から、カトラリーレストや箸置き、カップ、酒器などフランスでも日常的に使えそうなものでありつつ、日本の雰囲気を持っているアイテムを選びました。
また、いつもお世話になっている大内工芸さんの竹箸も出品しています。

竹のお箸は、お手頃価格だけれどきれいですし、お土産のような感じでその場で買って持って帰っていただけるようにしています。気に入ってもらえると嬉しいですね。

無事開催を祈って

こんな世界中がいろいろと変化の激しい時期時期にもかかわらず頑張ってくれている主催者さんには感謝です!あわよくば、フランスからのご注文をいただけるとよいのですが、今回は主催者さんとアシスタントさん、現地でご協力してくださる方々にすべてお任せ状態になっています。なので、あまり無理をせずに、とにかく楽しく過ごして元気に帰ってきてくれることを祈ります。

また次回があるなら、お手伝いしたい(ついでにパリまで行きたい笑)

また、パリから報告もらえたら、さいえでも紹介しますね。

ちなみに、いつも言ってますがさいえって『Ca y est』というフランス語なんです。関西弁でよっしゃ!って感じの言葉です。そんな感じで、商品たちがパリで気楽に過ごしてきてくれるといいな笑 と、内心は気楽に考えています。
いよいよ、来週末です!