甲斐幸太郎さんの一門展に行ってきた-10月に展示予定あり

2021年8月10日まで、甲斐幸太郎さんが参加する展示会『槌一門展』が淀屋橋のギャラリー「アトリエ ヒロ」さんにて開催されていました。何とか最終日に滑り込んできました。
毎年されている展示会だそうですが、


今回のテーマは『かける・かざる』

今までは、お皿や匙、盆、杯、など比較的実用的な容器を作られてきた甲斐さんですが、今回は少し美術要素の強い見ごたえのある作品になっていました。なので、そのチャレンジ精神に私もけっこうびっくりしました。
作品を通して、作家さんの今を見られるのが面白いですね。

かける・かざる、というテーマで、今まで以上に展覧会としてのエンタメ性もあり、最近は若いアーティストさんを中心に絵を売ったり買ったりするのが流行っているみたいですが、このように木工作品でも十分、見せられる、というのが証明されているな~と個人的に思いました。

これはタイトルに額『』(『』内、忘れてしまったのですが・・・)と付いていて、額ではありながらも、額に収められた作品も甲斐さんが作っているという、とっても面白い作品。
木工作家は自分で額装できるという点で、一つ枠から自由になるのですね~~。素敵すぎます。

こちらも甲斐さんの額シリーズ。
パズルできるのかな~と、しょうもないことしか考えられませんが、不思議とずっと見てられます。細かな木の色の違いや、木目、節。木を見るための額って、これまた素敵すぎますね。

他の作家さんや、甲斐さんのお師匠さまも作品を出品しておられます。
かける以外にももちろん飾るもの、やっぱり家で過ごすときの大切なアイテムだと感じます。

10月初旬 あべのハルカス 美術画廊にて一門展

2021年10月初旬にもあべのハルカスの美術画廊にて、一門展が開催されるそうです。
出品内容は同じか、変わるのかはわかりませんが、また詳細が分かればお知らせさせていただきたいと思います。

すごく見ごたえのある展示になると思います。
木工、かっこいいので、年齢層問わず、作品を見に行ってみてほしいです。

甲斐幸太郎さんの手作りのアイテム

こんなかっこいい作品を作る甲斐さんの実用的なアイテムをさいえでも販売しています。

写真がしょぼくて、作品の魅力伝えきれていない・・・という課題が常にあるのですが、1点ものも販売しています。

■yahooショッピング さいえ-木工甲斐幸太郎さん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/ccdab9a9a1.html

■楽天市場 さいえ-木工甲斐幸太郎さん
https://item.rakuten.co.jp/cayest/c/0000000103/


展覧会の作品と販売中のアイテムには、雰囲気など違いも大きいですが、甲斐さんという作家さんの作品を実用的に使う、ということも展覧会で見るときに、「こういう部分が甲斐さんぽい」というような、身近に感じられる部分があって、面白いので、ぜひ、作品を見たり使ったりしてみてほしいです。