コロナウイルスとお店のことで思ったこと

いろいろ思うことがあるので、今回のブログは本当にブログらしく日記です。
写真は最近、時間ある時に撮り直ししている商品写真。平凡な商品写真ですが、特に盛るわけでもなく、写真技術が良いわけでもないですが、ありのままの商品を見ていて、「なんや、そのままで十分かわいいやん」と思えてきました。
小さな気づきが星のように降り注ぐご時世です。

というわけで、私はちょっと楽観的なので、コロナウイルスを真面目に考えるのではなくて、ちょっと肩の力抜いた日記です、ご了承ください。

2020.4.12 緊急事態宣言が出されてから、初の週末。ですが、外出自粛の週末はもう3、4回目くらい?かな。ちょっと慣れてきた雰囲気が漂って、SNSもなんだか自粛ムードでさみしいです。
いつもみなさんの面白い投稿に大笑いさせてもらっていたので、のんきな投稿も自粛中なのでしょうか。周囲のお店のみなさんも「来てね」「お待ちしています」と易々と言えなくて、そもそもの投稿すらなくなってしまったり。。。投稿という形で目に見えてこないですが、みなさんの厳しい状況、方向変換を迫られているのでは?と想像がつきます。かく言うこのさいえだって、例にもれません。いつまで続けられるんだろう?早くコロナウイルスに希望の光が差してほしい。収束を前に経済的事情で私がノックアウト(あえての英語表現)となってしまうのはやるせなすぎる!!
さいえはじつは2010年にオープンしたので、2020年はひそかに10周年。オンラインショップは三密にならないので自粛要請などの不利はないけれど、不要不急のインテリアが商材なので、経済の落ち込みはダイレクトに感じてしまっています。たくさんの人のお仕事がストップする中、どんなアイデアを出して、お店を続けさせていけるのだろうか?と頭の中がグニャグニャと思考しているような気がします。無意識的に考えているのか、ときどきすごく胃が痛い・・・

さいえとしては、この数カ月をどう乗り切るのか?ということも大事なのですが、今度どんな風に変わっていくのか?ということも頭をよぎりまくりです。
それは、やっぱり飲食店のみなさん、自粛要請を受けているお店のみなさんが一番痛感されていると思いますが、「いつも通り」から、強制的に方向変換をせざるを得ない状況となっているのを見るからです。
私は強制的にそうはなっていませんが、このままいけばジリ貧になるだけでしょう。オンラインショップにもきっと今までになかったアイデアが必要になってくる!とか思っています。

現在のような状況が何カ月も続くのかわかりませんが、私個人をとってもマスメディアやSNSの空気感を見ても、人の行動や心は落ち込んだり、前を向いたり、怒ったり、その時その時でけっこう違うな~と感じます。
今までになかった生生しさみたいなものもあって、コロナウイルスで落ち込んでいるだけではない。ということも感じます。自分自身の中でも同じで、喜怒哀楽が激しくなったり、頭もぐるぐる回ったりします。
たくさんの人が知恵を出し合ったり、トライアンドエラーみたいなとにかくやってみる!となってがんばって生きていくんだ・・・と、すでに商店のみなさんは走り出しているのをまじかで見ています。私も・・・いまにそうなる。。。
そんな風に動き出していています。

ウイルスが収束するのを祈り、そのように行動するとともに、そのウイルスによって今までと違った動きが、あっちこっちにポツポツと発生し始めていますよね。(残念ながらさいえはまだ一匹オオカミ・・・かなしい!!)
そんなかんじで、つまり要約すると未来が不安なのと楽しみなのと混とんとした心境ということでした!

思いのたけを書いてみました。
今度はもう少しまとめてから書き始めます笑