今までにあったクレームから/「陶器」という経験を積もう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0393.html

2018年-2019年頃、陶器がオンラインショップでよく売れ始めた頃、
クレームというか、問い合わせというか、クレームというか、
いろいろな商品が返ってきたり、返って来なかったりしました。

実際の問い合わせ/クレームであったこと

陶器のクレームがダントツに多くて、
「写真で見たのと色合いが違う」
「釉薬の色むらが不良品ではないか?」
「割れていた」
「黒い点が気になる/そんな記載がなかった」

「フタの穴がふさがっている/カタカタする」
などなど、さまざまな理由で商品は返ってきたり、返って来なかったりしました。

割れてしまったものについては、注意していたつもりでも配送の兼ね合いでそうなってしまったものがありましたが、それ以外のものとしては、返ってきた品物を見たり、見れない場合もありましたが、個人的には、「何がダメなのかわからない・・・」「本当の理由が他にあるのではないか?」と疑り深くなったりもしてしまいました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0180.html

「陶器」という経験を積もう

例えば、都会で暮らしている人が、ある日自然豊かなところへ行って、たくさんある木や草の違いがその日のうちにわからなかったり、全部似ているように見えたり、普段お肉が好きな人がお魚屋さんに並ぶ魚を見て、どれが何の魚なのか、新鮮なのかわからないのと同じように、陶器は生き物ではないけれど、どれも全部違う。ということが言えます。シリーズ化していたり、同じ素材を使っていたとしても、機械で作られていたとしても、陶器という素材の特性なのか、一つ一つに違いがあります。

陶器にはそういう一面がある。
ということを、オンライン上で、どれくらい伝えていけるのだろうか?
と、考えなくてはいけません。

以前に投稿した陶器の取扱いについてのブログ↓

そして、色んな陶器に触れて、それぞれの個性とか特徴との出会いを経験と捉え、楽しんだり、かわいく思ったりしてもらえたら、素敵だな。と店主は思います。

磁器と陶器はちょっと違う

なんとなくわかっているようで、でも具体的に何が違うの?
まずは土、そして焼成温度も違います。
そのため、仕上がりの雰囲気や強度にも多少違いが出てきます。

磁器 ツルツルしているし、強度もある
陶器 でこぼこもあるし、欠けやすい 焼き目がそれぞれ違うことが多い

それぞれ違うから良い

だいたいの陶器の器には違いがあります。同じ仕入れの同じシリーズにも違いがありますし、ロットが変われば、形や色まで違ってきます。毎回見ていると、小さな違いでも気づくようになり、みんな「顔」が違うなぁ~と思います。でも、それだからこそ、良いのではないでしょうか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0160.html

あばたもエクボ

↓こちらの器は、底面がちょっとカタカタ。
でも、模様は手書きで個性もあり、作家さんの作ったもの。1点しかありません。
カタカタしていますが、それもこの器全体を見たら・・・
かわいいやつ・・・。
って思えます。肩ひじ張らない仲になれそうじゃないですか?
これを不良品とは言えない店主です。。。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0245.html

あえて陶器を使いたい

さいえでは、磁器も少し扱っていますが、扱っている磁器ものですら、手作りで一つ一つに違いがあるようなものです。キャラクターものやブランドものとは違って、あえて違いのあるものをおすすめしてきたさいえです。陶器という個性的なアイテムをぜひ、テーブルでも楽しんでもらいたい、と思います。
土ものでザラザラしている、ムラがある、黒い点がある、釉薬がかかっていない、形が歪んでいる、そんなことが頻繁に起こる陶器のやきもの。完璧じゃないところがかわいいってやつです。
下手だから、安物だからそうなっているのではなくて、自然素材でできているから、と思います。
山の土、その時の炎の具合。
そういう一期一会な存在と思って、陶器を選んでいました。

(でも、今はほとんど仕入れていませんが・・・)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0316.html


使用後のクレーム/お手入れが必要なものも多い

使用後の商品のクレームというものもごくまれにあります。
「取っ手がとれた」陶器の取っ手はポロッと落ちる、という話は数少ないですが、体験されている方もいらっしゃいます。きっと、打ちどころ良く(悪く?)きれいに取れてしまったのだと思います。でも、これは、たぶんですが、、、どこかにぶつけたんだと思います。
「水が染み込んで色が変わった」陶器にはお手入れが必要なものもたくさんあります。詳しくは、上記の過去ブログにも書いていますが、色が変わっても、不良品ではないんです。陶器の構造上そうなるのです。
でもまれに、割れているわけではないのに、水が漏れてくるものがあります。その場合は、使用後でもご相談ください。
「電子レンジを使ったら変色した」「電子レンジは使わないでくださいね・・・」と言ったのに、使っちゃったお客様。ほんとに、1回ぐらいいいかなって思った。と、正直に伝えてくださって、素敵な人でした笑。1回では変色しないものもありますが、1回で見事に変色するものもあります。経験上、電子レンジで変色する時、色が濃くなったり、くすんだり沈んだりします。良い方向に変化した、と言いづらい変化なのではないでしょうか。もっと長い時間をかける経年変化は味わい深くて、それはそれで面白いのですが、電子レンジは気を付けないと、ともすれば汚い印象になりがちです。

陶器は多分、気楽に付き合いたいもの

いろいろお騒がせな陶器。
きっと、使っている中でいろいろなトラブルも体験すると思います。欠けるし、色染みするし、電子レンジムリだし、カタカタしているし、、、なーんて、言い出したら愚痴が止まらない??!!
でも、かわいいですよね。手のかかる奴ほどかわいい。と言うとのん気すぎるかもしれませんが。陶器は庶民にとっても気楽に付き合っていくのがいいのではないでしょうか。
位の高いひとものじゃなく、日常のもの。
だからこそ、かわいいのかな。とも思います。

ひとそれぞれ好みはあると思います。
いつまでもかっこよくてきれいに使いたい!という方には、磁器がいいと思いますし、ガラスなども素材として良いかもしれません。
自分の好みの素材を選べたら、すごく楽しいと思います。