店長の好きなボードゲーム2020 特に親子におすすめゲーム①

ご存知の方も多いと思いますが、さいえは夫のボードゲームカフェの2階に間借りしています。私は全くもってゲーム音痴ですが、ボードゲームはさすがに、ほどほどに挑戦しています。
そんな超ゲーム音痴な私のおすすめゲームを紹介します。
定番のものから、最近遊んだゲーム、もう手に入らないやつとかもありそうです。写真はめちゃ雑です。ごめんなさい。

さいえは店頭で商品展示をしていませんが、ボードゲームは1階に売り場もあるので、ぜひ中でゲームを選びに来てくださいませ^^ ボードゲームのご相談は夫宛にお願いします!!!

■さいえ店長のゲーム選びの参考までに

不要な方は、読み飛ばしてくださいね^^

どんな感じのプレイヤーかをちょっと紹介。
・あんまりゲームはしていない。ボードゲームを少し。
・子供と遊べるゲーム、かわいい雰囲気のゲームをたまに買います。
・サイコロ転がす系、ちょっと運の要素ある系、前に進む動きのある系ゲームが好きです。
・ゲームは軽いものから、重い1~2時間ゲームまでできますが、ルールを綿密に聞けていなくて、勝てないことが多い。
・子供の頃は、オセロ、トランプ、花札、モノポリー、たんば、人生ゲームなど遊んでくれる人がいて楽しかったです。負けず嫌いで負けると癇癪をおこすので、家族に負けてもらっていました。なので、そんなお子様へのメッセージも付けてます。
・現在も負けず嫌いで、負けるの辛いし、次から次へと新しいゲームに挑戦するのが億劫でもありで、ゲームは気分のいい(勝てそうなとき)くらいしかしません。子供とだったらいつでも遊びたいです。

■それではいってみよう!
さいえ店長の好きなゲーム2020
親子におすすめ編

①『ドメモ』
お子様から大人まで、簡単ですが、何回も遊べるし、けっこう運でもいい線いけるのが笑えたりもするすてきなゲーム。ど定番ですが、好きなゲーム。
ゲーム初心者の方には絶対おすすめするゲーム。
小学生低学年以下のお子様はお母さんとペアチームとかにすると、楽しめると思います。

②『デジャビュ』
デジャビュという名のとおり、「これデジャビュ?」と、前に見たやつを取っていくゲーム。親子で遊べる悩ましいけど楽しいゲーム。
かわいいので好きです。何回もやればコツとか癖とか出てくるので、小さい子でもできそう。大人は上達しちゃうと思う。
今はパッケージがもっとかわいくなっているので、女の子にもウケそうな感じ。

③『コンプレット』
これもミラクルが起るのを目にすると本当に面白いゲーム。
1から99まで数えられる子供さんとなら楽しめると思います。
運もあるし、確率でがんばっても面白いゲーム。
「練習練習!」とか言いながら、練習タイムを作れば、小さい子でもすぐにルールが理解できて上達できるゲームと思います。大好きなやつです。

④『ストライク』
サイコロ転がして、泣いたり笑ったりできる最高なゲーム。
家族でワイワイ楽しめるゲーム。
最後まで残っている人が優勝なので、負け感が薄くて良いし、最後まで盛り上がれます。サイコロの取り方を審判できる大人がいるとベストです。

⑤『ワニに乗る』
お子様向けのゲームと言えば、HABAのゲームですが、ワニに乗るは大人も混ざって、ゆるく楽しみたい積み木ゲーム。できたら、ちょっとお菓子とか飲みものを飲みながらとか(デザスプでは飲食しながらはNGですが・・・)。
これもたまに奇跡的な展開があっておもしろいです。そして、めっちゃ可愛い!

⑥『スピードカップス』
カードのイラストの順番にカップを並べるアクションゲーム?
早い者勝ちで競技感出てくるのですが、けっこう上達度で強さに差が出てしまうので、それぞれ腕を上げながら頑張りたいゲームです。
類似ゲームの「ゴーゴージェラート」はもっとかわいいので女の子にはそちらがおすすめ。

⑦『ドブル』ドラえもん版
いろんなシリーズが出ているドブル。私は実はドラえもん版はやったことないですが…。絵合わせ瞬間認識ゲーム。
ドブルは親子で盛り上がれます^^すぐに始められて、すぐに止められるので、肩慣らしに。以前、姪っ子甥っ子がやってて、子供だけだとカオスになっていましたが、大人と混ざってやるとさらに楽しいのでは?と思います。


⑧『おばけの試験』
個人的に好きなゲーム。
記憶ゲームですが、ちょっと冒険心で勝負する人がいるとほんとに笑ったり、盛り上がったりできます。上達もできそうだし、絵もかわいいので、楽しいゲームです。大人も本気モードでやると、脳みそぐるぐるしてきます。

⑨『ドデリド』
カードをめくって一言、瞬発力のいるゲーム。
でも、言い間違いしたり、ドキドキしたりするのが楽しいゲーム。勝負!って感じだとけっこう緊張したりする人もいるみたいなので、これも「練習練習~」と、気楽にするのがいいと思います。言い間違いを笑うのは、良くないかもしれないけど、面白いことに面白い~って言えるのは楽しいことですよね~。
これも大人の審判がいると思いますが、お子様にはゆるめにするのがいいかもです。
絵も素敵です。

⑩『ツインイット』
個人的にまたやりたいな~。楽しかったよな~。
と思って、なかなかやる機会のないゲーム。
ほんとに見えない見つけられない!と焦る視覚のパニックゲーム。
でも見つけられるし、スパープレーも生まれたりとか。上達もできそうなので、何回も遊べそうです。

ちょっとレベルアップのゲーム

『エルドラドを探して』
前に進んで行く冒険がワクワクするゲーム。
展開が変わるので、何度も楽しめます。ほんのちょっとレベルアップした中量級ゲームかな?小学校高学年からとか、ゲームのレベルアップに。
ルールも少し難しくなってきますので、読める方がいたらぜひ。

ルートの選択肢がいくつもあるすごろくみたいな感じでしょうか。
ライバルとの競り合いもちょっと刺激的です。

そんな感じのおすすめゲームでした。
次回は中量級ゲーム特集しようかな。

私は、ゲームものんびり何回も遊びたいタイプなので、新作ゲームをジャンジャン開けて…ということはなかなかついていけませんが、好みのゲームとかは少しあります。
子供の頃はほんとに暇で、テレビゲームは反射神経が良くなくて、ぜんぜんできなくて面白くなかったですが、比較的ボードゲームとかオセロとかは好きで花札も簡易ルールで親子でこたつに入ってやっていました。
そんなちょっと古いタイプのプレイヤーとしての紹介でした。

デザートスプーンの通販部も登場したので宣伝です。
今確認したら、↑で紹介したゲームは一つもなかった・・・
店頭にはあるはず!なので、ぜひお店にきてくださいね^^

■デザスプ通販部
https://des-s-art-spoon.raku-uru.jp/

https://des-s-art-spoon.raku-uru.jp/
大阪 昭和町 ボードゲームカフェ デザートスプーン
https://des-s-art-spoon.com/

『』