もどかしい~ホームページ/WordPress

このホームぺージ/ブログは長年少しずつやって、自分で作っているものです。一般的によく使われているwordpressってやつを使って制作しています。前に比べると多少は詳しくなって、得意でない部分は完全にスルーしながらも現在までやってきました。誰かに頼めばいいのですが、自分で更新できるようにしておきたいけど、ガチっと自分のイメージも持ち切れてもいない・・・という状況が続いて、今に至ります。
それも手作り感あって、面白いのかもしれませんが、小さな壁にしょっちゅうぶつかって最後にはこんがらがっていく、というループを何度もやってしまっています。

スマホでみたテーマ:Godios.でのUI

ある日、テーマを変えたくなる

ちょっとしたデザインの変更ができなくなると、
【テーマ変えようかな…】
というささやきが、頭の中をよぎります。
自分の変えたいと感じている箇所が思い通りになりそうなテーマを探しに行ってしまいます。wordpressのテーマの場合も、隣の芝生は青い!でもそれでは、根本的に解決しないので、どんな時に何が気にくわないのか、メモしておこうと思いました。今回はただそれだけのブログです。ちなみにテーマとは、ホームページのフォーマットみたいなやつです。

「後で直そう!」と思ったデザインの不具合を永遠に直せない時。
例えば、ちょっとした色の変更や、文字サイズの大きさなど。
ちょっとしたところだし、後で直せるだろう!と楽観視している部分はたいてい直せないものです。

時が経って、UIがダサく感じてしまった時。
テーマの設定時に人気だったフォントやwebデザインみたいなものが微妙に盛り込まれていて、時間が経つにつれて、それらが古臭く感じてしまう。もっと、ふつうでいいのに。とか、妙に気取っていた感が強調されます。

③いろいろ付いている付加価値が「やっぱりいらないな」と思う時。
いろいろ付いているシステムやらデザインが逆に、素人のカスタマイズをさせないようにしているように感じます。ここ触ったら、崩れるのかな・・・という思いで、不要な仕組みもそのまま放置してしまう・・・。

Godios. のわからないところ

今使っているテーマはGodiosというもの。
ネットで調べていても、カスタマイズ方法が紹介されているのはあまりなくて、いろいろやってみるものの、未だにわからないこと。

・追加CSSでスマホの文字大きさが変えられない。
・ところどころに使われているカラー、他の配色にできない?
・スマホ画面での写真が小さいが変え方がわからない。
・サムネイルの大きさ変えたいが変え方わからない。

などなど、
パソコン画面のデザインはかっこよくて文句ないのですが、スマホ画面ではどうも見づらい・・・ブログを書いている私が後でチェックするのにすら、読む気なくすくらい見づらいーー。写真が大きく見えない――。とにかくスマホ画面でのデザインが気になるところ・・・。
次、ホームページを変える時には、このあたりを解消させないとって思います。
(2021.9月時点)

現在のテーマで頑張ってみる

とはいえ、使えている部分ももちろんたくさんあって、新しいテーマに変更するデメリットもあります。

・さいえのホームページのあり方を優先すると、テーマを変更する必要はない。
・新しいテーマのセキュリティなど気になる・・・(現在のやつも気になるけど)
・新しいテーマにすると細かい設定をやり直すのは面倒
・結局、新しいテーマにも変更したい不満な箇所がでてきて、CSSを見直すというループ。
Goidos.はSEOが良いというブログをよく見かける。

でも本当はオリジナルのサイトにしたい

いろいろ悩むところは多いのですが、とりあえず、今は「現在のテーマで頑張る」と、決めておきます。
セキュリティとかでも失敗が多いので、それも勉強必須です。Godios.でなくなっていたら、次はほんとにオリジナルにしたい。

そんな感じで、さいえもアップデートしていきたい~~。
と思いつつ、すぐに時間が経ってしまいます。
でも、さいえの遅い成長を見守っていただけたら、嬉しいです^^

■さいえのオンラインショップ
yahooショッピング – さいえ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/

■楽天市場 – さいえ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/