レジ袋有料化について思うこと

6月20日くらいの夕空

7月1日からレジ袋有料化が始まりました。
いろいろと思うところある「レジ袋有料化」です。

さいえはこのことについて特別お知らせしていませんでしたが、
実は、
オンラインショップや通販ではレジ袋を使わないので、対象外となっています。基本的には何も変わらずですが、
ギフト用の手提げは「レジ袋」に該当するのか?と、
疑問もあります。
それに、ギフト用手提げ袋は紙袋を使っていたので、プラスチック製の袋でもない・・・う~ん。

7月24日くらいの夕空

他店でお買いものしたときの袋問題


洋菓子店では
「袋いりますか?」ではなく、「お渡し用の袋要りますか?」と聞かれ、念のため「有料ですか?」と聞くと、「袋が変わったので、無料です!」とのこと。紙袋でしたが、何か変わったのかな?

別の洋菓子店でも、何も聞かれることなく、無料紙袋でした。

セールの洋服を買った時は、「袋いりますか?透明の再利用袋にはお詰めしますが…」と、ビニール製の内袋に畳んで入れてくれましたが、いわゆるショップバッグはなし。私はこれくらいの感じは逆に気分いいなって思います。

資材を買いに行ったとき、けっこうな大きさのものだったのですが、「袋お持ちですか?」と言われ、(こんな大きなもの入る袋なんて想定してなかったよ~)と心の中でびっくりしていたら、「袋95円です」とのこと。ちょっと高いじゃないですか!笑 資材とかがんばってお得なところ探して、出かけて行ったのに、いろいろ考えたら、送ってもらった方がいいやん!(安いやん)と、心の中もやもや。レジ袋がダメなら、ビニール紐でも15円くらいで分けてくれたら…とか。
もう、大きなものは持ち帰りで買わないわよ!と、いじけてネット通販も利用し始めました。

(しかしネット通販ばかりしていると、今度はダンボールがどんどん溜まっていく…それは環境的にどうなんでしょうか。)

何もかも一斉じゃなくていいのに・・・

なーんて、タイトル付けるとただのわがままですが、
コロナの時もそう思いました。(今もだけど)
最初くらいはいいですけど、やっぱり、その店その店、その会社、その場所、個人個人、いろいろと事情があるもんです。結局のところ、利用者がいい塩梅にやることになるなら、、、一斉にやらなくてもいいのに。
確かにショッピングバッグ持って行く習慣はすごく有意義だし、環境への配慮は一刻も早くというのはわかりますけど・・・。
こうなったら、これからは徹底的にそれぞれが考えて行動できるように、店もお土地柄も年代も全部全部カスタマイズしまくりの、超個性社会になっていけばいいのに!と、思います。私は全然平気です。理由があってそうなっていることはOK!って思います(たとえわがままだとしても…)、「理由がわからん!」っていうことに対しては、もやもやします。

プラスチックの問題は・・・

そうは言っても、さいえも商品を送る際の梱包で手を抜くと、商品が壊れることもあるので、プラスチック製の包材にどうしても頼っています。でも、できる限りですが、プラスチックや過剰包装は考えていきたいと思っています。
それでもまあまあ簡易包装、そっけない感じではあると思いますが、簡易包装自体が「お店らしい」となっていけば一番良いかも!と思います。

全然かっこよく撮れていないけど、北浜/淀屋橋のリバーサイドにあるモトコーヒーさんに初めて行ってきました。運よく空いてた。B1のお席に着きましたが、同じフロアにいた女の子たちは2,3階席が良かったらしい。
でも、インスタ栄えとか気にしない大人にとっては、B1ってめっちゃいい雰囲気のステキ空間でしかなかったよ!
チョコムースがすごくおいしかった!

近場ばっかりですが、お出かけの感想もちょこちょこ紹介してきますね!