昭和町界隈でランチ 特に女子におすすめ①

2023年最新版もぜひチェックしてみてください~~

さいえのお仕事場にさせてもらっている“ボードゲームカフェ デザートスプーン”の2階。デザートスプーンは夫のお店なので、
結果、
周辺のランチできるお店にちょこちょこ二人で食べに行くことが増えました。夫と行くランチということもあり、私は「今日はそんな気分じゃない。」「ラーメンは今日は無理」とかわがままを言うわけですが、昭和町はいろいろ選択肢があって、コンディションによってランチを選び分けさせてもらっています。

ボードゲームの前に、後に、ランチとかカフェとか食事とかも含めて、昭和町を探検したいーという方がいたら、紹介するお店もチェックしてみてください~。(いろいろ追加していく予定です)

【※2021.8 追記】2020年以降、わたくしもなかなか行けていないお店もありますし、お店の営業形態が変更している場合があります。ランチに行かれる場合は、各店のサイトなどをチェックお願いします^^

昭和町駅周辺のランチ

すし処 高松 さん
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27049476/

暑い日も寒い日も大好きなのは、お・す・し!
リーズナブルで満足のいくお寿司ランチが食べられる高松寿司さん最高です。

写真は無加工なので、ご了承ください。
どちらも1000円以下のランチセットです。ランチは何と!ミニコーヒーが付いてきます。すごいですよねー。
ちなみに私の友人は、もうちょっと食べられそう!ということで、追加で単品のお寿司を頼んでいたのですが、さらにおいしいお寿司!と言ってました。高松さん、また行きたい~~。

麺工房 北の
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27063666/

あたたまりたい時、ちょっと元気を取り戻したいなーなんて時は、
絶対うどんですよね。

写真(上)は期間限定メニュー、写真(下)は私のソウルフード“きつねうどん”です。
いつも期間限定メニューがあって、迷いますが、最近はうどん定食ランチの火薬ごはん付きを選んでいます。ボリュームもあって、とてもおいしいです!そして、シンプルにきつねうどんを食べたくなるときは何だか癒されたい時。笑
大阪うどんって感じのやわらかめ。やっぱ大阪はかけうどんですわー。
文の里駅と昭和町駅の間くらいにあります。

ポチカ食堂
twitter-@pochica7
2020年2月ごろまでは、営業日程が少ないそうなのですが、
公園前の素敵なロケーションで、健康的なランチを食べられるすてきな食堂。

【追記】※2021年7月 ポチカ食堂さんは移転のため、公園前は閉店となりました。
残念ですが、次回店舗オープンしたら、またさいえでもお知らせします。

ランチメニューは毎回違うメニューになっているかもしれないので、Twitterでチェックしてみてくださいー!

夢Kan
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27012114/

上に紹介したポチカ食堂さんの並びにある公園前のお蕎麦屋さん
ほのぼのした雰囲気、味もやさしいほんわかしたお味。
体に優しいおそばです。

ちょっと写真が暗くてすいませんが、とろろそばです。
友人は、おそばを食べた後、「まだカレーもいけそう」と言っていたくらい、あっさりやさしい味です。私は、お蕎麦で満足できましたよ!

プリッチ Pricci
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27110615/ (食べログ)

プリッチさんは昭和町駅からもすぐのお店。
写真はパスタランチですが、リゾットもおいしいです!何回か利用していますが、いつもおいしいので、シェフの味付けはかなり私の好みのように思います。しかも前菜もパンもランチなのに気合入りまくりです。

℃(セッシ)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27105917/

かわいいスイーツとギャラリーのカフェ。
昭和町駅前なので、ランチの後のデザートに女子と行くと喜ばれるカフェ。

繊細なビジュアルに見とれるアートなデザート。
きれいなものやかわいいもの好きな女の子にはたまらないカフェですよ!

文の里から美章園あたり

ピックポン食堂

【追記】ピックポン食堂さんは美章園のお店は閉店。出張営業などなどされてます!

すでに有名店ですね!
美章園駅すぐのピックポンさん。カオソーイのうまさは思い出すだけでよだれがじゅるり。辛いもの苦手な私も頑張って食べたくなるうまみごはんです!
ちょっとデザスプからは遠いですが、食べてほしい~お味です。

【2023年追記】ピックポン食堂さんも現在は文の里のお店は閉店されて、出張出店を中心に活動されています。めちゃくちゃおいしいので、ぜひタイミングが合えば行ってみてください!

とんかつ たこつぼ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27105544/

たこ焼き屋さんじゃないよー。とんかつ屋さん。
ランチがすごく素敵!お肉やわらかい!見た目かわいい!
女子でも食べられるとんかつランチ。お席少ないので、少人数でパッと食べに行くのがおすすめです。

お野菜のカツもおいしいんだ~。
デザスプとは逆方向だけど、いっぱい食べて、いっぱい歩いてきてください。

bowl
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27093309/

文の里商店街の中にあるおしゃれな空間のお店。
ランチもあって、ゆっくりお話ししながらのランチがしたい時に選んでます。
リラックスした雰囲気でランチできますよー。

チンチン電車松虫駅~あべの駅あたり

THE TRAM トラム
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27109327/

チンチン電車が通るところを窓から見えるビストロ
ランチもやっています。

店内の雰囲気もお料理もおしゃれで、女子は絶対喜ぶはず!
デートにおすすめです。そして、ランチはリーズナブルですし、気軽に出かけられます。デザスプからも近い笑

パクチーポクチー (ikedaya BBQ style)

(↑ikedaya さんのサイトです)

確か火曜限定の出店で、まだ一度しか行けていないので、私的メモ。
チンチン電車の「東天下茶屋」駅の目の前なところ。パクチーに限らず、エキゾチックな多国籍料理が丁寧に調理されているおいしいプレートでした!でも、実はランチもやっているのか、調べてないので、ご注意下さい~。

ということで、まだまだ、ランチリポートこのブログページに追加していこうと思っています。昭和町ランチライフ、一緒に楽しみましょう~~♪

2021.9 その②描きました!

デザスプとさいえもよろしくお願いします

ボードゲームカフェ*デザートスプーン
https://des-s-art-spoon.com/

昭和町のボードゲームカフェ*デザスプ
ランチやカフェの後にボードゲームはいかがですか?
けっこうカロリー消費できますよ笑

さいえ

このホームページのお店さいえは、デザスプの2階スペースを使わせてもらっています。倉庫/ときどき販売スペース/発送/撮影所として、2階にいます。
ショールームとしてはまだまだですが、そのうち・・・。

オンラインショップへのご来店もお待ちしています^^

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/
さいえ yahooショッピング
https://cayest.raku-uru.jp/
さいえのオンラインショップ 直営店

■大阪阿倍野周辺情報

こちらの記事もよければ、見てください~~
天王寺のカフェ&スイーツ 行ってきたブログです。