デザインの話:お店で使う紙ものやwebサイト

商品以外は手作りしています

さいえは父や夫、知人の協力の元、今までやってこれていて、商品以外のお店作りという点では、めちゃくちゃ手作りのお店、、、という状態がずっと続いています。
このwebサイトも手作りしています。
他にもショップカードとかそういうささやかなものも手作り。
もちろん、商品写真やサイトで使う写真のほとんども自分で撮影・・・

デザインには興味がありながらも、軽く本を参考にする程度でした。
サイトに関する知識や、紙媒体を作るためのイラストレーターやフォトショップの使い方は、本とwebから、地道に独学しています。

デザインはたった一度、デザイン会社に依頼したことがありますが、デザイン会社へのオーダーってするのは難しい。って、私は感じました。正直なところ、価格に対して満足のいく内容ではなかったです。小規模商店にもデザインの必要性あると思いますが、発注したら、微妙でした。
発注の仕方にもいろいろあるのかもしれません。
結局いろいろなことを考慮した結果、いまだに自分であれやこれやを作っています。

作っておきながら 凹んでます

ただ、本当に自分の想像の範囲を超えないというか、自分の技術レベルがありありと見えて毎回凹んでます。
他の人のサイト、大手のオンラインショップのおしゃれなデザインを見ては、何だか手作りでやっていくのは途方もないな・・・と思ってしまったり。。。

ただの1回デザイン会社に依頼したカードですら、私のイメージの範囲を超えてませんでしたが・・・
なんでだ?

ということで、今はとにかく、
自分で作るのは駄作が多くて恥ずかしいけど、とにかくやる。
ということにしてます。
かっこよくあか抜けてしまったら、個人店じゃなくなるのでは?
と、いい感じに解釈してくださる方もいました。

お店はのんびりとマイペースで、どうしてもこうなってしまうねん!という個性みたいなものを持ちつつも、お店として成長して、もう少し社会の役に立ちたい!という気持ちの間をいつも行き来しています。

そんな手作りのオンラインショップですが、どうぞお立ち寄りくださいませ。
作りながら凹んでいますが、これから制作したカードやなんかも紹介していきますので、良かったら見てね。

さいえのオンラインショップ

■さいえ 楽天ショップ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/

■さいえ yahooショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/