和菓子とミニ畳と器のコラボ 2019-8月

夏キター!と思ったら、もうお盆!
今年は運よく?夏祭りや盆踊り、親せきの集まりなどなど、すっかり夏を楽しめています。(要するに、暇だった!?)

まだまだ暑さも夏も楽しみたいところです。
今回も撮影した写真はクリックすると販売ページにリンクしています。そちらもよろしくお願いします。コラボの和菓子とミニ畳は下記リンクもご参照くださいませ。

和菓子の福田屋 http://www.umaizeyononeman.com/
ミニ畳 大江畳店 https://www.instagram.com/ooetatami/
大江さんのインスタがおすすめなので、インスタのリンク付けてみました。

奥から 荒磯 棚の房 松葉ぼたん

8月の上生菓子は夏の深まりとうっすらと次の季節まで思わせる雰囲気
荒磯は水辺の波、棚の房はブドウ、松葉ぼたんは暑さに強い夏の花
太陽の光を浴びるかのようにキラキラしてます。

墨流しぐいのみ
日本酒と上生菓子の合わせって、どうなのかな?と思っていましたが、米を原料とするお菓子もあったり、実は組み合わせとしてはアリなのだそうです。
最近は、日本酒、コーヒーなんかも合う組み合わせらしく、ちょっと手土産に上生菓子、というのも素敵ですね。

ブドウの粒がかわいい


エンスタジオ 三宅直子さんのプレート

鉄板というかマンホールというか、道路で見かける鉄のプレートをモチーフにした三宅直子さんのプレート。深い青の畳と荒磯のモチーフに絶妙な夏らしさを表現していました。

暑い夏に涼しいような濃いような、

素晴らしい色合いにうっとりした組み合わせです。
プレートは食べ物を盛り付けると最高に栄える佇まいでした。

大江畳さんのミニ畳たち。
今回もかわいらしいヘリ。
畳を使っていろいろと新しい取り組みをされている大江畳さんです。

今年の夏は昨年とまた違って、力強い雰囲気となりました。
暑さに負けず頑張りましょう!