2010年~さいえの履歴書 簡単に・・・

こんにちは。
メイドインジャパンの器を中心に、キッチンウェア・テーブルウェア・雑貨を扱うオンラインショップの「さいえ」です。2010年に大阪・松屋町で実店舗オープンしましたが、現在店舗は閉店してインターネットの販売とイベント出店にて営業しています。相変わらず、店主が主に一人で営業している手作りショップです。

さいえのメイドインジャパン

商品は日本の作家や職人の作るかわいい、おもしろい、すてきなものを集めています。和洋問わず合わせられて、有名ブランドにはこだわらず、数は少なくともオリジナリティのある商品を多く取り扱っています。

さいえが集めるものは、違いがあったり、一つしかなかったり、手作り感があったり、日本らしいサイズ感や模様、形などの特徴があるかわいらしいもの、愛らしいものばかりです。
日本製という言葉のイメージから、高品質と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしも高品質ではありませんが、「日本らしさ」がテーマの一つです。

さいえ 名前の由来

「さいえ」はフランス語のCa y est ! から、そして、読む音のさいえというかわいらしい響きから、また、ひらがなにした時、日本語にありそうな字面でもあるので、和のような洋のようなどちらにも似合う空間にしたいと思い、名前にしました。
フランス語の Ca y est ! は良くも悪くもいろいろなシチュエーションに使われる言葉で、「やった!」「よし!」「ついに・・・」というような感動詞で、ふとした時に耳にする言葉で、店主がフランス滞在時に気に入ったフレーズでもありました。

さいえの出来事

2010年 大阪松屋町にて、実店舗「さいえ」オープン
2014年 実店舗閉店・オンラインショップに移行
2014 – 2017年 オンライン販売とともに、百貨店・イベント出店
 2016年 3-12月 大阪谷町6丁目「やままちギャラリー」にて、実店舗営業。
2018年 オンライン販売にて営業中。
 7月 大阪阿倍野区・出張ショップで販売。

2010-2014年まで営業していた松屋町さいえの写真
未熟なお店でしたが、やっぱりさいえのスタート地点。
オンラインになっても基本的には変わらない営業スタイルです笑