古墳 世界遺産登録記念!古墳おはぎ 古墳アクセサリー

大阪の世界遺産として登録された百舌鳥・古市古墳群!
正確には7月6日に世界文化遺産として登録されました~!
おめでとうございます!

大阪のどちらかというと堺とか南側で、店主の地元にも結構近く、「へぇーあそこが世界遺産かぁ!」なーんて、地元だと今までのテンションと変わらず、魅力がわからないものですw。私も古墳の外周をサイクリングしたことありますが、ほんとに、見えるのは森ですけど…、「見に来てくれる人、大丈夫かな?」と、友達と話題になるくらい心配です。

そんな古墳のこと知らない私ですが、大阪周辺ではいろいろ世界遺産記念イベントが開催されています。つい先日、天王寺エリアで開催されていた古墳イベント!

いつもお世話になっている大江畳さんと、和菓子の福田屋/工房いとおかしが参加されていたので、立ち寄ってみました。

古墳おはぎ
畳アクセサリー

和菓子は古墳おはぎ!
大江畳さんは古墳柄の畳のヘリ!
面白くてかわいい古墳グッズ。大阪らしさもあります~^^

古墳グッズ、紙カフェ

なんと中央の古墳のピアスはさいえでも取扱いさせていただいているnakanakaさんの作品。nakanakaさんは大阪の作家さんです。

大江畳さんのアクセサリーやnakanakaさんの陶器のアクセサリーはこの後、
7/17-23 堺タカシマヤ ●古墳祭り▲ にも、ご出店予定です。

写真の雑貨は、古墳グッズをたくさん取り扱っている紙カフェさん。
紙カフェさん、世界遺産になるずーっと前から古墳に夢中なのだそうです。
いろいろ古墳のこと聞いてみたい!

古墳おばぎ、木のプレート
古墳おはぎ、焼き締め銘々皿
古墳おはぎ、木の実箸置き

世界文化遺産記念!に古墳おはぎ、食べました。
● ▲ ■ なシンプルな形がかわいいですね。

ちなみにこのおはぎは前回のブログで、和菓子の撮影会の時に急きょ考案されたお菓子でしたが、さっそくの商品化でした! 商品はブラッシュアップされて登場!さすがです。
前回のブログ↓
和菓子とミニ畳と器のコラボ 2019-7月
次の写真がその時のおはぎや練りきり



古墳時代の食器って、どうだったんかな?と、思いを馳せてみますが、古墳時代の情報、持ってません…。

世界遺産になったばかりなので、きっとこれから知識を深めつつ、大阪で盛り上げていけたらよいなぁ~と思います。写真に関連サイトをリンクしているので、気になった方は覗いてみてくださいませ~。