さいえ店主のオリジナル商品を作る旅1

さいえはセレクト商品がほとんどですが、
実は、「オリジナル商品作りたい・・・」という店主(私)のかねてからの希望があります。さいえのオープン当初から、少しではありますがオリジナル商品は作っていましたし、今も生まれています。ですが、さいえらしい商品というか、簡潔に言うとヒット商品を作るべく、店主はまだまだ旅を続けています。

そこで、ちょっとだけさいえの過去のオリジナルアイテムを振り返りつつ、
今後の展開も考察してみたいと思います。

まず、オリジナル商品チェックしたい!という方はこちらを▼
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/a5aaa5eaa5.html

松屋町店舗時代のオリジナルアイテム

陶峰窯フリーカップ

京都 陶峰窯の器 X さいえ

さいえのオリジナルと言っても、さいえが自分で制作するわけではないので、厳密にはセレクト商品でお世話になっている工房や製造元とのコラボ商品。
企画提案がさいえで、デザインアレンジやアドバイスをいただきながら制作していただいています。
ほぼ初めてのオリジナルは、もともとオーダー食器なども多く制作されていた京都染付の陶峰窯さんの器です。生意気にも陶峰窯さんにあったたくさんのサンプルの中から、さいえらしい組み合わせを考えフリーカップにしてもらいました。

陶峰窯フリーカップ

陶峰窯フリーカップ4種
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0006.html

梅の花や葉っぱ、矢格子など陶峰窯さんの工房にあった染付の色に似合うかわいい柄をチョイス。昔ながらの真っ白な磁器と染付の青。少し昔懐かし感のあるあたたかな雰囲気でした。

花びら小鉢

花びら小鉢
もともと陶峰窯ではお茶わん型の小鉢でこのような花びら型のフチのデザインのものがあり、それを少し台形の小鉢に変えていただきました。

格子 チェック 小鉢
花びら小鉢 矢

台形の小鉢では、柄模様を細かくたくさんつくらせてもらいました。

長方形プレート トレイ皿 甲斐幸太郎

長方形プレート トレイ皿

オリジナル商品から定番となった甲斐幸太郎さんの木製プレート
食べものを盛り付けることができます。これも、さいえ企画提案ですが、細かなデザインと制作は作家の甲斐幸太郎さんによるもの。当時は、企画提案もふわふわしていましたが、甲斐さんはいつもいい塩梅に。

現在は形をリニューアルして、こちらの第一号は受注生産を主に注文を承っております。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0002.html

ぶたさん なべしき

鍋敷き ぶた

ぶたさん なべしき
こちらは、さいえ完全オリジナル商品です。
さいえ店主の企画デザインで、某木工所にて制作いただきました。
木工のおもちゃのような雰囲気でテーブルをかわいくする鍋敷き。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0001.html

aosansyo X さいえ テキスタイルのコースター

テキスタイルデザインやTシャツデザインなどのオリジナルアイテムをたくさんリリースしているブランドaosansyoさん。
aosansyo https://aosansyo.info/
松屋町時代に店舗で展示イベントで協力していただきました。
さいえはキッチン雑貨店なので、aosansyoのテキスタイルでコースターを制作。

オンラインショップ以降のオリジナルアイテム

丹波焼 丹久窯 X さいえ

陶器の窯元さんは注文制作されていることが多いのですが、丹久窯さんにもさいえから企画発注させていただきました。店主が好きでよく使っていた器を再現してもらおうと、作ってもらったのが上の写真の角皿。
焼き締め 角皿 取り皿 銘々皿 丹波焼 12cm 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0265.html

テーブルの小さな店主の食卓にはこのサイズの器が重宝します。
焼き締めは毎回納品の度、不思議な魅力に目を奪われます。
一枚一枚見比べてご注文いただいています。

まだまだ続くオリジナル商品を作る旅

けっこうオリジナル商品作りにチャレンジしているように見えますが、まだまだ。
メイドインジャパン、さいえらしさ、企画提案、もっといろいろ挑戦して、お客様には「こんなかんじのやつ、さいえなら売ってるかも?」なーんて、思いついてくれるまで、店主の旅は続く。
いろんなインスパイアを形にしていきたいと思います。