新発売 蝶ちぎりの箸置き/カトラリーレスト

蝶千切り、かわいい

リボン型のような、この形。
どこかで見たことある、と思いませんか?
これは《蝶千切り》というものをモチーフにしています。
木と木の接合部分を補強するためのもの、飾りとして使われることもあるそうです。

木と木をつなぐ存在も素敵だし、
蝶千切りというくらいなので、左右対称の蝶々のような形もかわいい。
鼓型、杵型、リボン型にも見えますけど^^

普段は、木の中に埋まっている(?)蝶千切りなので、木のテーブルにも相性抜群かな。
と思いました。
さらにお箸やスプーンを置いたら、蝶ネクタイみたいに見えますよね。

プレートに埋め込まれている蝶千切りと、箸置きとして取り出された蝶千切り型の箸置き。

甲斐幸太郎さんの新作アイテム

蝶千切り 箸置き
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0407.html
蝶千切り カトラリーレスト
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0406.html

そんなわけで、かわいい蝶千切りを甲斐幸太郎さんに箸置き/カトラリーレストとして制作していただき、新作アイテムが誕生しました!

すでにオンライショップにて発売中です。
まだ、在庫数は少ないですが、順次追加していきますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
楽天の商品ページも下の方にリンクしています。

ちょうどいい長さのカトラリーレスト

以前から販売しているカトラリーレストのシリーズ。
人気商品となっているのですが、実は、個人的に家で使っている時は、「少し長いかも・・・」って感じていました。
それはワタクシ店主は、家では全然、気合の入ったテーブルセッティングができなくて、どうやったってカジュアルな雰囲気から出られません。そんな私の料理&テーブルセッティングでは、以前のカトラリーレストはちょっとかっこよすぎるような気がしていました。もちろん、カッコいいテーブルづくりにおすすめなのですが!

なので、新しいカトラリーレストは、もう少しカジュアルにご自宅でも気軽に使えるような雰囲気に、長さもやや短く、お箸とスプーンなど、二種類置く程度の長さにしました。

蝶千切りは2つをつなぐ役目なので、お箸とスプーンなどを2つ置いてちょうどいいかな。と思います。

木の種類は3種類

木の種類は左から→
欅(けやき)/チェリー/ウォルナット
欅:赤みのあるきつね色、木目は細め
チェリー:シマシマに見える木の色、柔らかい印象
ウォルナット:こげ茶色、色の濃淡もある

テーブルや、ランチョンマット、カトラリーの色に合わせて、選んでいただけるといいかなって思います。蝶千切りのあるテーブルで使ったら、素敵なのでは??うちにはないですが・・・

かわいい蝶千切りシリーズ、ぜひぜひチェックしてみてください~

■さいえ-yahooショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/

■さいえ-楽天市場
https://www.rakuten.co.jp/cayest/