長方形のお皿はかっこいい

魚料理などにはなぜか長方形のお皿を思い描きませんか?

個人的には
丸いお皿はかわいい、
四角いお皿はかっこいい、
というイメージがあります。

松屋町での店舗時代、「長方形のお皿ありませんか~?」「さんまを置けるお皿ありませんか~?」と四角いお皿を求めている方が結構いらっしゃいましたが、丸いお皿よりも取り扱い数が少なくて、なかなか要望に沿うことができなかったりもしていました・・・
今も当店には少しばかりの長方形皿があります。

ちょっと個性的なもの、渋くてかっこいいもの、ご紹介します^^

見栄えのする長方形のお皿

個性的で見栄えのする、陶作家-廣川みのりさんの器。
30cmの長さがあるので、さんまも置けそうです。
お皿がテーブルの主役になりそうな存在感ある器なので、おつまみ系のものを盛り付けても、お酒の席が華やぐのではないでしょうか。

お料理を見せる渋いお皿

20cmなので、少しコンパクトですが、多用途な長方形皿。といいつつも、やっぱりお魚料理かな?というイメージ。
こちらは1枚1枚違いがあります。
焼き締めの渋い雰囲気が、お料理を引き立てます。
盛り付けを楽しめそうなお皿です。

品のある丁寧な雰囲気のお皿

こちらは木製漆の器。
30cmほどありますが、ちょっと曲線で両サイドが高くなっています。
こちらもお酒のおつまみを盛り付けたり、お刺身盛とか、品の良い盛り付けで楽しみたい器。

けっこう黒っぽい色合いの中に木目が見えていて、さりげないけどかっこいいです。

やっぱりかっこいい長方形のお皿

長方形で20~30cmとなると、テーブルセットで緩急をつけられるというか、締まった雰囲気を作り出せると思います。30cmくらいの大き目のお皿はパーティー感も出せたり・・・。

長方形のお皿、やっぱりかっこいい雰囲気だと思います。
年末に向けて、また食卓が華やいでくる時期。
さりげなく、お皿で盛り上げてみてはいかがですか?

今回は各お皿の写真にお買い物ページをリンクしています。
気になる方はチェックしてみてください~~。

■さいえ-yahooショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/

■楽天市場 さいえ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/