かわいいホーロー製品:注意と取扱い

白くてかわいいホーロー製品は、見た目に清潔感があって、気分もさわやかに。
ちょっとだけ注意点やご留意いただきたいポイントをお知らせします。

かわいいホーロー製品おすすめポイント

かわいいホーロー製品。
当店では主にカトラリーでの取り扱いとなっています。
ホーロー製品は、臭いが付きにくかったり、使用方法を守れば耐久性もあるので、長くご使用いただけます。何より、白い色がテーブルを明るくコーディネートしてくれます。
表面はガラスコーティングされているので、使い心地が気持ちよく、口に触れる感触もやわらかく、食器を洗う時ですら、ツルツルしていて汚れもすぐに落ちるので、いつの間にかついつい手に取って使ってしまっているカトラリーです。

ホーロー製品の注意点・取り扱い

ホーロー製品、特に当店で取り扱っているホーローについてはご注意いただきたいことです。

衝撃に弱い

ホーローの魅力でもあるツルツルした質感はガラスコーティングによるものです。ということはつまり、ガラスの表面が衝撃によって割れることがある、ということです。
やりがちな失敗としては、
●ジャムの瓶のフチをスプーンでトントン
●カチカチのアイスクリームにスプーンを突っ込んで、すくおうとしたらスプーンがバキッ!
●硬い床に落とす

などです。
私がやった失敗ばかりですが・・・(苦笑)
ホーローのスプーンは見た目がツルツルしていることもあって、いろいろな用途に使いたくなってしまいますが、とにかく硬いものとの相性は良くないので、お気を付けくださいませ!

モノがぶつかって、一部が欠けたホーロー

こすればハゲル

スプーンっていろいろなことに使われていて、無意識に使っています。失敗した後に、「あぁっ、そうだった」と気づくこともしばしば。
これまた白くてかわいいので、ココアを作ろ―と、ミルクパンをホーロースプーンで混ぜていたら、、、
スプーンの先、ちょっと色が薄く・・・ガラスコーティングが割れたわけではないですが、多少剥がれたのかな・・・という残念な結果に。
この時ミルクパンもホーローでした。。。
ホーローはとにかく表面が繊細であるということを忘れてはいけませんね・・・

手作業で加工されている

ホーローカトラリーは、ホーローコーティングという作業は手作業で為されています。焼付の際、カトラリーは針金で吊るすという工程があり、その部分のホーローが剥がれたようになっていたり、筋のような跡が付いたり、鉄の粉がムラのようになっていることもあります。
そのような一つ一つの違いについては、製品の工程上できるものなので、不良品ではありませんのでご留意お願いいたします。
だからこそ、温かみが感じられるのではないでしょうか。

吊り下げる部分には手作業の痕跡があります

おすすめホーロー製品

人気のホーローミニレードル

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0115.html

ミルクパンにも使える、二人分くらいのお味噌汁にもおすすめ。煮物をすくうのにも小さく便利です。当店でもリピートされたり、時にはプレゼントにも選ばれるアイテムです。

ホーロースプーン

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0215.html

アイスも食べられない!ってじゃあ、何食べるの!!と、思われたかもしれませんが、スプーンはシリアルやスープ、他にはお味噌を溶くときに使うという方もいました。白いので、お茶の葉など色のついたものをすくう時に、見えやすいということもあり、何気に手に取ることが多いです。

カラシスプーン

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0217.html

私が個人的に好きなアイテム。小さくてすごくかわいいんです。使う場面というと、柚子胡椒を取るとき、カレー粉をすくう時など、とにかく入り口が小さい瓶などに使います。でも、そんなに頻繁に使うことがないので、どんなことに使うのが良いのでしょうか。。。
このスプーンは一度に複数個買われる方がけっこういらっしゃいますが、薬か何かを調合したりするんでしょうか??聞いてみたいです。
とにかくかわいいので、小さなプレゼントにもかわいいと思いませんか?

とりわけスプーン

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/0339.html

レンゲみたいなとりわけスプーン。
同じくスープにシリアルに。でも個人的にはごはん系の丼にレンゲとして使いたいスプーンです。ちょっとウエーブ型。比較的小さめですが、その分多用途に使っていただけます。

■yahooショッピング さいえ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/
オンラインショップもぜひぜひ遊びに来てください~

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cayest/

■楽天市場 さいえ
https://www.rakuten.co.jp/cayest/