ゆる和室らじお-音声配信始まりました!

ゆる和室らじお • A podcast on Anchor
毎週木曜日配信!
ポッドキャストやspotify、Googleなどでも配されていますので、お好きな音声配信アプリなどで『ゆる和室らじお』で検索してみてください。普通にGoogle検索とかでも出てくるはず!
下記サイトで、配信状況をまとめています。
ゆる和室らじお | POTOFU

『ゆる和室らじお』第1回 はこちら↓
https://anchor.fm/yuruwashitsu/episodes/ep-e11884d

ゆる和室らじお/spotify 最新エピソード

 『ゆる和室らじお』について


ゆる和室らじおのメンバー

突然始まりました、のご挨拶からでしたが、
「ゆる和室らじお」は、
以前谷町六丁目の建築設計室Morizo-でお世話になった建築設計士の内田さんと、このブログでは何度か紹介しているボードゲームカフェ&ショップのデザスプ加藤さん(夫)と、ワタクシさいえ店長こと寺井の3人で、
ちょっとカタいと感じる和室について、ゆるく話していこう!という音声配信コーナーです。

なんでこうなった?

行き当たりばったり…と言えばそうかもしれませんが、
私たちは、それぞれ専門分野は違えど、
それぞれにおすすめしたいものや、みんなに紹介したいものがたくさんある
「ポッパー」(ポップ書き職人)みたいなものだよね。ということに始まり、
それぞれの視点から、和室やボードゲーム、器など思いつくままにいろいろ話してみようよ!

そして、聞いてくださる方にも興味を持ってもらえたら・・・
さらには何か(ボードゲーム?)が生まれたら・・・

なんて、妄想しながら、
どこへ進むのかわからないまま、
好奇心だけで、進んでみようという企画になりました。

目的地は決まってない

目的地が決まっていないと、聞く人も不安かもしれませんが、
そこはゆるく・・・毎朝のラジオを聞くのに、目的なんかない!
ってな感じで、
通勤時間や休憩時間に聞いてもらえたら、うれしいです。

noteもあります

『床』の始まりはいつ?ーゆる和室らじお 第一回|ゆる和室らじお|note

noteでは、毎回ささやかな解説文と各配信メディアをまとめています。
こちらは毎回導入イラストも付けていくので、見てください~~。
さりげなくワタクシが描いております。

ゆる和室らじお』のゆる目標

目標・目的地は決まっていませんが、個人的には、床から始まり、ちゃんと和室が完成するくらいまでのパーツ?は全部はやり切りたい、と思っています。
例えば、床、畳、建具、掛け軸や表具、他に知らない和室の構成要素があれば。
ゆるいけど、ちゃんと聞けば和室のこと知れた!
今私が住んでいる家には和室はないけど、次回和室に足を踏み入れるときには、
それらの一つ一つをなるほどなぁ~と、体験と知識を一体化させられたらいいな。
と思っています。

さいえは「メイドインジャパン キッチンウェア」というキャッチコピーを自分でつけているので、やっぱり日本製であるものについては、見て触れて、できればちょっと掘り下げていきたいとも思っています。

そんなわけで、ふわっと終わらないように、
私も楽しくお伝えしていきます。